-PR-

【5歳11ヶ月&2歳2ヶ月】いそめし家の七五三

20201124.png

我が家の七五三、日曜日に無事終わりましたー!

117日にスタジオアリスで前撮りをし、22日に神社へお参りに行ってきました。


ムスメは数えで3歳、ムスコは満5歳で一緒に済ませてしまおうという算段で、11月の土日はほとんど七五三ざんまいでした。

まず7日はスタジオアリスで前撮り。
ムスメもムスコも和装で撮影しました。


ムスメの着物だけ、なんと私が30年前に着た着物が残っていたのでそれを使ってもらったのですが、かなり大きめのサイズ(5歳か7歳で着たものなので)にも関わらず綺麗に着付けてもらいました。

ちょっと前にツイッターでつぶやきましたが、やっぱりスタジオアリスはすごいですね...着付けから撮影まで子どもがぐずらないよう細心の注意を払って完了してくれました。

撮影中ムスメがなぜか「足袋履きたく無い!!」と怒っていたんですが、それも「ん!じゃあお家スタイルで行こうね!」とすぐに撮影プランを変えてくれました。裸足なんですがそれが目立たないように絨毯みたいなものを敷いてくれたみたいです。ほんとプロ、すごい。


ちなみにムスコについてはもう超スムーズに完了しました。
刀を持たせてもらってノリノリでした(笑

とはいえ、撮影だけで疲れてしまうのが予想されたので、お参りは別日に設定しました。

うちは車がなくて、駅から歩かせるので、さすがに和装はしんどいかな...と思い洋装にすることにしました。
加えて、私とムスコはこの先卒園式、入学式と行事が続くのでそこで使えるものにしようと14日の土日で購入しにいきました。ムスコは靴とワイシャツとズボンとジャケットです。私はひざ下丈のスーツ買いました。(ムスメは保育園の入園式の時のワンピースがあったのでそれを着せました)

さて、そんなこんなですったもんだで22日にお参りへ。
ムスメのお宮参りで行った神社に向かいます。

お参りは幸い天気にも恵まれて、とてもさわやかにできました。

ただ、コロナの影響で両親と子どものみしかし室内に入れないとのことで、義母さんは外の待機場所でモニター越しに祈祷を見てもらいました。

テントの下に大きいモニターディスプレイ二台が置いてあってなかなかシュールな感じでした(笑

そして、そのあとは場所を変えて会食へ。
その会食に使ったレストランでの出来事が漫画の内容です。
ムスメさん、ちょっとキラキラのブレスレットをもらってご満悦でした。
「か~いい!!か~いいのー!」と大騒ぎで、義母さんが「ムスメちゃん、ちょっと見せて~」と言っても「イヤっ!!」と拒否してました(笑

準備から当日までま~あ大変でした。
でも七五三の写真って結構一生残りますからね...良い思い出ができたかなと、思っています。

---

そろそろクリスマスが近づいてきたので宣伝です。
去年作った、当ブログのマスコットキャラいそめしくんが活躍する絵本...
「クリスマスのっとりさくせん」はBOOTHで販売してますのでよかったらぜひ〜。

IMG_4155.jpg

https://iso-meshi.booth.pm/

36ページ/フルカラー/770円/いそめしシールのおまけつきです!

--

1562947879-2155x1395.png.1.9731+0.0-0.0076.png ニューアイテムのバンダナも作りました。
SUZURIでTシャツやステッカーなどのグッズ発売中です。

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイト

↓こちらからどうぞ!

--

先日コミティアで発行していた漫画の通販です!

電子書籍での販売も開始しました!

電子書籍はこちら(500円)

紙はこちら(700円)
040030812816-1p.jpg

電子書籍版は、夏に発行したものも販売してます!
よかったらぜひお手に取っていただければと〜

--

0歳児の似顔絵が作れるジェネレーターです
--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする