-PR-

【漫才夫婦】旦那のリモートワークで起きる弊害

20200408_2.png

ダンナ、リモートワークを始める

新型コロナの影響で、旦那は3月下旬から自宅でリモートワークになってます。


リモートワークが始まる前に、実は部屋の大規模な模様替えをしてました。
20200408_3.jpeg20200408_4.jpegもともとPC作業用のデスクと子どものおもちゃを置いていた部屋を、リモートワーク専用にした感じです。
おもちゃをリビングに移動させて、その代わり仕事部屋の方はソファで壁を作って1歳児が仕事用スペースに入らないようにした感じです。

リビングと仕事部屋の間は引き戸になっていたのですが、デスクが置いてある側の戸が開かないように子どもの手が届かない上部に突っ張り棒もしています。

本当はテレビの音が聞こえないように本棚とデスクの位置も変えたかったんですが本棚が床から天井まであるかなり大型のもので簡単にうごかせなかったので諦めました。

旦那的にかなりこのスペースが快適らしく、休みの日などもこのスペースに入り浸ってます。まぁ...リビングでゴロゴロされると子どもと無駄にケンカするのでいいかなと思ってます(何かを諦めた目で)

そんなわけで部屋の環境は整えたんですが、 Wi-Fiはどうにもならず...
旦那→個人携帯、社給携帯、個人PC、社給PC
私→個人携帯、個人PC
と、通信端末だけで6台繋がっている上にAppleTVもあるのでなんかブチブチ切れちゃうんですよね...。。
あまりにひどい時は旦那が電話会議中は私の携帯は Wi-Fiに繋がないようにしたりしてます。

私の育休復帰は5月末に延期に

なお、私の方は4月中旬に復帰予定だったのですが、会社の方から今復帰されても案件がない(新型コロナの影響で案件がどんどん無くなっているらしい。。)ということで、5月末まで育休延長してほしいと言われてしまいました。

本来は4月中に復帰しないと認可保育園の利用資格はなくなるんですが、現在は新型コロナで外出自粛が求められていることもあり、自治体の方で特例として5月末まで延長可能になってるんです。(自治体によっては6月までというところもあるらしい)
育児給付金も、引き続きもらえるようなので延長を受け入れました。

子どもの保育園もろもろ

現状ムスコもムスメも通わせ続けてます。
昨日の夜に緊急事態宣言が出て我が家も対象都府県に入っている状況です。
この先もしかすると自宅保育になる可能性もあるとは思ってます。
ボードゲームとか用意しておいたほうがいいのかなぁ...ううむ...。


--

BOOTHという通販サイトで絵本の販売を開始しました

https://iso-meshi.booth.pm/
36ページ/フルカラー/770円/おまけつきです!

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイト

↓こちらからどうぞ!

--

先日コミティアで発行していた漫画の通販です!

電子書籍での販売も開始しました!

電子書籍はこちら(500円)

紙はこちら(700円)
040030812816-1p.jpg

電子書籍版は、夏に発行したものも販売してます!
よかったらぜひお手に取っていただければと〜

--

0歳児の似顔絵が作れるジェネレーターです
--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする