-PR-

【5歳&1歳3ヶ月】最近のムスコとムスメ

ご無沙汰してます、いそめしです。

お正月準備やら大掃除やらなんやらでバタバタしてました。
子どもが二人に増えると、大掃除も大変で...。なかなかブログの時間が取れなくなってきております。

お正月準備は、今年、義母さんがおせちを送ってくれたのでめちゃめちゃ助かってます。
正月料理の買い物がないだけで楽すぎ〜!!ありがたや。。

大晦日の夕方にやっと一息時間ができたので、最近の出来事を。

ムスメ、男性恐怖症?

避難するムスメ.png

旦那の学生の時の友人の方が20人近く集まった忘年会に子どもづれで出席してきたのですが、0歳の時には天真爛漫に誰に対しても笑顔を振りまいていたムスメが人見知りを発症。
とくに身長の高いメガネの男の人が苦手らしく、じっと上目遣いに睨みながら後ずさりして、最終的に私の足の間に逃げてきてました。

私の実弟も背が高くてメガネなので似たような反応してました。
ここ最近急になのでなんだか不思議です。

ムスコ、プチ反抗期!!!

置き去りムスコ.png

先日歯が抜けた5歳ムスコですが、どうやら5歳の反抗期がきました。
5歳反抗期で調べてみたら「イヤイヤ期+暴言・暴力」と出てきて、「まさにこれだー」と思いました。(参考:どんな反抗をする?5歳の子供の反抗期の特徴とNG対応

遊んでいる最中に「そろそろお風呂はいったら?」といっただけで、遊んでいたものを壁に投げつけて「うわぁあぁぁぁ!」と叫んだり、ちょっと食事の内容が気に入らないと「まま嫌い!いらない!ご飯食べない!まずい!」と暴言を吐いたり。あと、今までは「いたい」だったのが「いてー!」になったり。

そしてイラストの通り、買い物帰りに一緒に歩いて帰るのが嫌らしく、一人で猛ダッシュで帰ってしまいます。こちらとしては車にひかれるんじゃないかとヒヤヒヤ。そんな親の心は知ってか知らずか「ムスコの方が早かったね!」と得意満面です。

でも、無理に追いかけても余計にふらつきながら逃げて危ないので「気をつけて!前見て!」と声をかけることしかできません...。旦那と「クレヨンしんちゃん化してきたねぇ...」としみじみ言い合っています。

参考サイトを見たところ、NG対応は強い言葉で言い返すことと、手をあげることなんだそう。
あんまりにも小憎たらしくて「ぐぬぬぬ!!!!」となることもしばしばですが、根気強く付き合っていこうと思います。。。

--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。
馴れ初め漫画連載中!

--

BOOTHという通販サイトで絵本の販売を開始しました
https://iso-meshi.booth.pm/
IMG_4155.jpg
36ページ/フルカラー/770円/おまけつきです!

--



0歳児の似顔絵が作れるジェネレーターです

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイトオープン

↓こちらからどうぞ!

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする