-PR-

【0歳10ヶ月】ムスメにまつわるエトセトラ

娘の髪の毛.png

その1 髪が茶色になってきた

生まれたばかりの時は真っ黒直毛だったんですけどだんだんふわふわ茶色になってきました。
月齢によってこんなに髪質変わるもんなんですかね?しかも黒くなるならまだしも茶色になるとは...。


その2 できるようになったこと
・パチパチと音がなると拍手します。ビニールのパシャパシャ音でもうっかり拍手します。
・手を振られたら振り返します。ただバランスをとってるだけな時もあります。
・ムスメちゃーんと声をかけると6割くらいの確率で「はーい」と手を挙げます
・1割くらいの確率でハイタッチします
・1割くらいの確率でバンザイします

その3 あやしい発語
・よく喃語でしゃべってます
・〜〜でいい?と聞くと「うん!」と答えます。本当にYESの意味かどうかはわかりません。
・お風呂で転んだ時「大丈夫!?」と聞いたら「だぁいじょぶだぁ〜」と言ってましたが再現性がないので発語としてはノーカンにしました。

その4 泣いたり泣かなかったり
・誰も自分のそばにいなくなるとこの世の終わりのように泣きます
・でも誰かが顔を見せるとすぐにっこりします
・ウンチをしても泣きません。これは泣いて教えてほしい。
・ほとんど人見知りがなくなって、誰でもニコニコしてます。
・誰も構ってくれなくて悲しい時、たまに噛み付いてきます。絨毯やシーツを噛んでる時もあります。

その5 離乳食
・モグモグ期までベビーフードメインにしてました。
・なのでベビーフードの方が抵抗なく食べます。
・手作り離乳食は「不味いから食べたくない!」という意思表示をたまにされます
・きな粉がアレルギーかも?と思っていたものの他の大豆製品でも全く症状が出ないため、もしかすると特定の製品だけが問題かもしれません。
・食べたくない時は口をけして開けません。
・口を閉じたまま手をバタバタしてシャットダウンします。
・かぼちゃやサツマイモが好きそうだったんですが、あまりにも出しすぎて最近ちょっと避けてきました。

その6 お兄ちゃんと
・ムスメの体が大きく丈夫になってきたのでお兄ちゃんとだんだん激しく遊ぶようになってきました。
・ムスコの方が悲鳴をあげるほどグイグイ迫ります。
・特にお絵かきや塗り絵をしていると興味津々すぎて紙を引っ張るので引っ張り合いになります。
・ムスコと一緒にゴロンゴロンベッドの上で転がるのが楽しいようです。
・結構がっつり上に乗られても「あはは!あはは!」と笑ってます。



--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。
馴れ初め漫画連載中!

--



0歳児の似顔絵が作れるジェネレーターです

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイトオープン

↓こちらからどうぞ!

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする