-PR-

【4歳7ヶ月】とにかく子どもを褒めてみる!ホメホメデーをやってみた結果

梅雨.png雨続きで嫌になりますね。
天候不良が続くと一家揃ってダウンしてしまう我が家です。
みんななんとなく具合が悪くて気がつくとテレビの前でダラダラ過ごしてしまいます。

そして、ふと気がつくと「やばい!もうお風呂の時間、寝る時間...!」で親が焦って促すんです。ムスコはぶーたれて「やりたくない」「もうつかれた」「ねるのもつかれた」とか言い出し、結局「はやくはやくはやく!!!!」と親がブチギレ、ムスコ大泣き...というのが繰り返されてました。。。

正直自分もなんとなく怠くて、このところムスコのことをちゃんと見れてないなぁと自覚してました。4歳児の遊びに付き合わされるのが苦痛で、結果「youtubeで動画見ていいからちょっと一人で遊んでて」となってしまうこともしばしば。

いやーよくないなぁ...という反省から、ホメホメデーというのをやってみることにしました。
梅雨_1.png
ルール
・とにかく基本的にムスコを褒める
・褒めたらスタンプカードにスタンプを押す

朝一でスタンプカードを作ってムスコに私、このルールを伝えると、なんだか妙に張り切ってくれました。
「ママのおしごと(家事)ムスコがやるよ!」
なんて言ってくれたり、買い物に行くと
「ムスコがカゴとってあげる!」
なんて言ったり。

私の方もいつもだと「はいはい」と流しがちなところも「わぁ〜ムスコありがとう!これは1褒めだね〜!」なんて意識的に褒められました。

その効果か、私とムスコのダルダルモードが少しだけ改善した気がしました!


--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。
馴れ初め漫画連載中!

--



0歳児の似顔絵が作れるジェネレーターです

--
なんでも爆発させるおばかジョークサイトはこちら。

hero-img.png

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイトオープン

↓こちらからどうぞ!

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする