-PR-

我が家の二人子育てお風呂事情の変遷まとめ(0歳と4歳)

二人目出産前のこと。
ワンオペでどうやって二人をお風呂に入れるか、想像がつきませんでした。

結局その時その時の状況によって、場当たり的に切り抜けて今に至るので、
全然「こうすればうまくいく!」という情報ではないのですが、
誰かのお役に立てればと思うのでまとめてみました。

お風呂事情変遷.pngワンオペ二人お風呂が一番大変だった時期

ムスメ0歳が「寝返りはするけどしっかり座れない」という時期が一番大変でした。
だいたい3〜5ヶ月くらいです。
旦那の育休復帰後でもあり、段々ムスコが「ムスメちゃんがいると構ってもらえない!」ということに気がついた時期にも重なってました。

ムスメが寝たので、その隙にムスコをお風呂に入れようとするのですが、「お風呂に入りたくない」とゴネて、その間にムスメが起きて...という超悪循環でした。私のイライラもマックスでした。
ちょうどこれが冬の終わりの時期で汗もそんなにかいてないだろうからと、朝風呂に切り替えてなんとか解決しました。

ちょうどこの時期、朝が寒いせいでムスコの寝起きが悪かったのも朝風呂にすることで解決しました。


現在、4歳6ヶ月と0歳8ヶ月のお風呂事情


ムスメが8ヶ月の現在、なんとかお風呂にうまく入る方法が確立できてきました。

1) 最初にムスコとムスメと私の3人で湯船に浸かっています。
2)ムスメはバスチェアに座らせて頭と体を洗い、そのまま自分の頭と体も洗ってます。
 その間ムスコは湯船の中で水鉄砲で遊んでいます。
3)最後にムスコが出てきて頭と体を洗います。

こんなかんじ。
バスチェアはこれをつかっています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バスソファ ポンプアップ【チラシ】
価格:1779円(税込、送料別) (2019/6/12時点)



お風呂から出る時は、まずバスチェアに座っている娘にバスタオルをかけて冷えないようにし、
ムスコを拭いてバスタオルを掛けて風呂場から外に出し、「着替えておいて〜」と声をかけます。
私が出て体を拭いてパジャマを着ます。
最後にムスメをバスタオルにくるんで出ます。

我が家は、脱衣所が半畳ほどしかなくとても狭いので、子どもの着替えはリビングに行くしかないのでこんな感じです。本当は脱衣所で着替えまでできるといいんですけどね。。。

何かの参考になればと!

--

SUZURIグッズ販売

昨日おしらせしたSUZURIのグッズ販売、昨日早速購入報告してくださった方がいらっしゃいました!
とてもうれしいです。ありがとうございます。
引き続き、SUZURIにて販売してます!


--


0歳児の似顔絵が作れるジェネレーターです

--
なんでも爆発させるおばかジョークサイトはこちら。

hero-img.png

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイトオープン

↓こちらからどうぞ!

--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。

フォローお願いします!目指せ10000フォロワー!

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

suzuriで私が描いたイラストのグッズが購入できます。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする