-PR-

【4歳6ヶ月】ムスコがバカヤロウと言われた日

ばかやろう.png昨日はムスコが給食の時間からずっと凹んですごしていたそうです。
先生の話によると、給食の準備中にモタモタしていたらお友達から強い言葉で注意されてしまったことが原因ということでした。

家に帰る途中、ムスコに詳しく聞いてみたところ、準備の時間にお友達から「早くやんなよ、バカヤロウ!」と言われたことがものすごく引っかかったそうなんです。

保育園でも家でも大人からは「バカ」という言葉は汚い言葉だから使ってはいけないと言われていました。
だから、ムスコの中で「バカ」と言うのは言ってはいけない禁忌の言葉だという固定概念があったんですね。でも、モタモタしていた自分が叱責される言葉といて使われている。

おそらくムスコの中では(自分がモタモタしていたのは悪かったかも)という気持ちもあったんでしょう。

でも「バカ」という言葉を使うお友達だって悪いじゃん!という気持ちも湧いてしまって、気持ちの折り合いがつかなくなってしまったということのようです。

保育園の進級説明会で「年中さんはお友達トラブルが増えてきます。それ自体は成長する上で必要なものなので、見守りつつ、自分たちで解決する力をつけていきたいと思います」と話があり、その通りだと思っています。

先生からの状況報告を聞く限り全然罵倒されたり、いじめられてるような感じではなく、お友達の方は普通に注意したという感覚だったようでした。

ムスコにとって「バカ」という言葉は一般的な感覚に比べて「禁忌」の度合いが強すぎたのかなとも思っています。とりあえず「そういう時は『バカって言った方がバカなんだよ』って言っちゃえば?」と言ってみたりしましたが、さてはて。

昨年くらいまでは保育園でのムスコは「お友達に興味がなさすぎてずっと一人遊びをしている」だったのでそれに比べると成長してると感じます。
価値観の違う他人とぶつかって、折り合いをつけて、だんだん社会性を身につけていくんだなぁとしみじみ思うのでした。

--
ブログのメンテナンスをしました
・右上の「三」マークを押した後に出てくるメニューに日本語を追記しました
・サイト紹介にムスメを追加しました
・記事上に広告を追加しました

--

SUZURIでグッズ販売中です

--

0歳児の似顔絵が作れるジェネレーターです

--
なんでも爆発させるおばかジョークサイトはこちら。

hero-img.png

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイトオープン

↓こちらからどうぞ!

--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。

フォローお願いします!目指せ10000フォロワー!

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント(1)

みえ 返信

バカって言ったほうがバカなんだよ

このセリフは、息子くんには酷では?

コメントする