-PR-

【4歳5ヶ月】ムスコ4歳の最近できるようになったこと

4歳の成長.pngついつい0歳児ムスメの成長に関心が奪われがちなのですが、ムスコも成長しております。

文字の読み書き

読みについては3歳前から電車好きが講じてかなり読めていました。
でも書けるようになったのは最近です。
最近保育園でひらがなのワークをやっているらしく、好きな言葉を書くようになってきました。自分の名前はひらがなフルネームで書けるようです。
ただ、まだ手紙を書くほどではないです。

クラスの女の子たちはすでに手紙文化が始まってるらしいので、その中には入っていない様子です。

お風呂で頭と体を洗う

ムスメとムスコ同時にお風呂に入れているので、ムスメを先に上げる間に「ムスコが体と頭洗っといてくれたらママ助かるんだけどな〜」と言ってみたところ、次に見に言ったら体と頭を洗ってました...!

それをめちゃくちゃ褒めたところ、次からもやるように。
ただ私がそれを当然のこととして扱うと本人は不満のようです。(自分はすごいことをやってるんだ!と思いたいみたい)
「すごいな〜偉いな〜助かるな〜」と言うのを忘れないようにしています。

ガラガラうがい

上を向いて喉のうがいをするのができるようになりました。
インフルエンザの時期などには予防のために活躍してもらいたいです。
といいつつ、昨日は風邪引いて熱出してましたが^^;


そのほかにも、「玄関の扉を一人で開ける」「鉄棒にぶら下がる」「平均台的なものをスイスイ渡る」「癇癪をがまんする」なども段々とできるようになってきました。
ムスメとの関係も8ヶ月目にして段々できてきて、たまに「これはこうやってやるんだよ」と教えているのを見るとお兄さんになったなぁ〜と関心します。

最近シュッと身長も伸びて、徐々に「幼児」から「子ども」になりつつあるのを感じます。
頑張れムスコ!

--

「ベビーカーで来店OKマーク」配布サイト

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする