【5ヶ月】離乳食はじめました

離乳食.jpgムスメの機嫌がよく、体調も良かったので離乳食をはじめてみました。
最初の一口、動画に撮影してたんですがうっかりマイクをオフにしてました。
最近ムスコが後ろで変なこと言ってたりするのでマイクオフにして撮影しがちなんですよね。。戻すの忘れてました。

2人目の離乳食

ムスコの時には行政の離乳食講座にも行ってみたりしてたんですが、流石に2人目なので独断で始めました。一応目安はこんな感じ。


我が家の離乳食開始の目安

  • 5ヶ月になった
  • 腰が安定してきた
  • 食事に興味をもっている(唾液がよく出ている)

特に3つ目の「食事への興味」を最近よく感じていたのです。

ムスコと食事をしていると、じーっと見つめるしジタバタしているし、興味がかなり強くなってきているのを感じてました。
ムスコの時は5ヶ月3日で初めてたのですが、ムスメは5ヶ月と6日。ムスコよりは遅く始めたみたいです。

↓ちなみにムスコの時の離乳食開始のツイート

スクリーンショット 2019-02-20 13.19.37.png
ムスコの時に行った行政の離乳食講座のレポート記事はこちらからどうぞ

離乳食便利グッズ紹介

さて、漫画にも描いたのですが今回離乳食に「適温がわかるスプーン」を使ってます。
DzlOSU0UUAAMPFt.jpegRichelとアカチャンホンポの共同開発商品で、800円でした。
アカチャンホンポネットの商品紹介ページ

スープ用と普通のもの2種類入っているのでこの値段ですが、どちらか片方だと400円で買えるみたいです。

これが、大変便利★なんですよ。

離乳食初期っておかゆやスープなどドロっとしたものなので、なかなか適温まで冷めないんですよね。
かといって指を突っ込んで温度を調べるわけにもいかず、ムスコのときには冷め切ってないまま食べさせてしまって熱くて泣くという失敗を何度かやらかしております...。

早速使ってみたところをご紹介。


Dz0PNB0UwAEiXaQ.jpeg

まず最初に熱い状態の時。スプーンが真っ黄色になってますね。

続いて、しばらくかき混ぜて冷めてきた時。

Dz0QgsJUUAAnwcc.jpeg

スプーンがオレンジ色に変わりました。

色の変化はとてもわかりやすいです!
ムスメには熱い思いをさせずに済みそうです^^;


アカチャンホンポで買ったものを紹介してますが、色んなメーカーさんが出してるみたいなので、お好きなものを選ぶと良いかと思います。商品リンク貼っておきますね。



あと、おかゆ自体もお湯を入れるだけの粉末のものにしてます。
スクリーンショット 2019-02-20 13.47.46.pngアカチャンホンポの商品紹介ページはこちら

すりつぶしたりしなくてもいいし、お湯を入れてかきまぜるだけです。
硬さは粉末を入れる量によって調整ができます。
ちなみに米以外にもかぼちゃとかほうれん草とかも粉末があるんですよー。便利な世の中ですね...!

ネットで買えるものはこちら。






離乳食の初期は栄養をとることよりも、モグモグごっくんすることを楽しむことが大事と離乳食の本に書いてありました(栄養は母乳やミルクでまかなえるそう)

なので、ひとまずはこういうものを使ってラクしていこうかなと思っていまーす!


2人目だと、力を入れるべきところとそうでないところの勘所が掴めてるのでそういう意味で少し気が楽です。何かの参考になれば!


--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。
フォローお願いします!目指せ10000フォロワー!

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

suzuriで私が描いたイラストのグッズが購入できます。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする