【ムスコ4歳誕生日旅行記1】ムスコ、緊張する&旅行の理由

ryokouki0.png

息子の4歳の誕生日(2018年の12月某日)に京都に旅行に行ってきました。
0歳と4歳を連れて母一人で移動とか、4歳児の初めての新幹線乗車とか、3世代で泊まれる京都のお宿とかとか...いろいろと書きたいことがあるので何日かに分けて記事にしていきたいと思います!

ryokouki1.png

初めて新幹線に乗ることは2週間ほど前から伝えていたのですが、楽しみさが通り過ぎて緊張になったようです。

朝は6時ごろに目をさまし、朝ごはんもそこそこにさっさと着替えて荷物を整え、準備万端で家の中をウロウロウロウロしていました。

が、

新幹線の指定券は14:30過ぎ。

まだまだまだまだ時間があります^^;

--

さて、そもそもどうしてムスコの誕生日に旅行をすることになったかといいますと...

ryokouki1-1.png...という感じで、旦那がムスコの誕生日の日、土曜日なのに全く家にいないことが判明しました。
二次会に行かないで式だけで帰ってきたら?と言ったのですが、それはできないとかなんとか。

そうなるとついつい掘り起こしてしまう過去の思い出。
付き合って一年目の私の誕生日に、すっかり忘れて友達のキャンプの予定をぶち込んできたことを思い出すのでした。あの時は大変悲しかった。なんで大事な人の誕生日を完全にすっぱりと忘れるんじゃゴラァ!

「じゃあ、ムスコが欲しがってるおもちゃだけ買ってくれたらムスコとムスメと私の3人でお祝いしますよ。あーあーパパがいなくてかわいそうだなー」と嫌味をブツブツ言っておりました。

さて、それからさらに1ヶ月後。ムスコ誕生日の1ヶ月前。
旦那が実家に泊まりに行く連絡をしたところ、義母さんから提案があったのでした。

ryokouki1-2.png当時ムスメはまだ3ヶ月前ですし、一人で0歳児と4歳児を連れて長距離移動なんて無理ゲーすぎる...

ムスメはまだ予防接種もちょっとしか受けてないから流行中の麻疹とかもらったら困るし...

などなど断る理由を色々と考えて却下しようとしたものの...

(ネックになってる新幹線での長距離移動さえどうにかできれば、ムスコは誕生日に新幹線に乗れてハッピー、義母は孫に会えてハッピー、旦那はムスコをお祝いできてハッピーと、みんなハッピーだよね...。)

(ムスメちゃんも3ヶ月くらいまでは母親の免疫が残ってて逆に病気にかかりにくいって言うし...。←ちなみに私は麻疹の抗体持ち)

(ムスコは電車大好き子鉄くんなので、新幹線は初めて乗るものの電車には乗り慣れていて、基本的に車内で大騒ぎするようなことはまずないし。)

(ムスメも逆にまだ小さいのでぐっすり寝てしまえば2〜3時間は起きないし)

と、だんだん行った方がむしろいいのでは?と言うふうに気持ちが傾いてきました。
ここは頑張って新幹線にさえ乗れてしまえば、意外といけるのでは...??

そうして、ムスコの誕生日旅行を成功するための長い戦いが始まったのです...つづく

--

毎年恒例年末合作企画始めました!バーチャル紅白歌合戦開催中です!!
kouhaku_banner.png

--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。
フォローお願いします!目指せ10000フォロワー!

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

suzuriで私が描いたイラストのグッズが購入できます。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする