【お知らせ】コノビーさん連載漫画「コビット」第五話 更新しました

コビット更新日.png

本日コノビーで連載中の漫画「コビット」第五話の更新日です。
今回の話はちょっと解説したいので単体記事にします。
いつもの子どもネタは12時ごろに更新します。

キャラのみ.pngのサムネイル画像
「コビット〜心の中に住むこびと〜」

今回は保活の話です。

保活激戦区に住んでいる場合、保育園に入れるかどうかはほとんど運です。
流行語になった「保育園落ちた日本死ね」という言葉が象徴するように、もし保育園に入れなかったら無職になってしまうというのは働いている女性にとって自分の一部分を殺されるようなショッキングな出来事なんですよね...。

一方で「子育てもちゃんとしたい」という考え方も自分の中に少なからずあって、第一子であるムスコの保活中は「自分はどうしたいんだ」「そこまでして子どもを預けるのか?」「そこまで仕事は自分にとって重要なのか」「そもそも1年もブランクがあってちゃんと復帰できるのか」「子どもが風邪で苦しんでるときに仕事したりできるのか?」などと色々考えて悶々としたものでした。

私の場合、復帰後すごく理解のある職場に異動したので、悩んでいたことのほとんどが杞憂になりましたが、悩みがそのまま現実として迫ってきて退職を余儀なくされる方もまだまだ世の中には多いと思います。

保活中の、心の中で「ハハ」と「シゴト」がちぐはぐになって、すごく苦しい状況。
漫画はページ数の関係もあってあんまり葛藤の部分は描いてませんが、働く女性が復帰前に感じる苦しさを少しでも表現できてたらいいなと思います。。

よかったらこちらからご覧ください

--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。フォローお願いします!目指せ10000フォロワー!

--
過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

suzuriで私が描いたイラストのグッズが購入できます。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする