3〜4歳の子どもの手にぴったり!子ども用デジタルカメラレポート(撮影編)

kidscamera3-1.png子ども用デジカメレポートの撮影編です。
購入編はこちら。
使い方編はこちら。

kidscamera3-2.png

COOING社の子供用デジタルカメラで撮影散歩

3歳11ヶ月のムスコ用に子ども用デジカメを購入しました!



前回使い方の説明を載せたのですが、基本的には起動してシャッターを押すだけという簡単さなので3歳11ヶ月のムスコもすぐに使い方を覚えました。
家の中で走り回っていろんなものを撮影しまくっていました。

カーテンとか。
SUNP0034.JPG

ムスメの服とか。
SUNP0076.JPG(家の中が汚すぎてこれくらいしか載せられない)

が、やっぱり好きなものが撮りたいだろうと思いまして、撮影散歩に出かけることにしました。
本番である京都鉄道博物館に行った時に失敗しないためにも練習した方が良いかなと思ったんです。

出かける前に、撮影のルールを約束

出かける前に写真を撮る時のルールを約束しました。

1.歩きながら撮らない
2.撮るときは立ち止まって、安全なところで撮る

こういうマナーを教える良い機会になったのはよかったなと思います。

実際にムスコが撮影したもの

そんなわけで、ムスコが撮影したものたちです。
SUNP0129.JPGSUNP0137.JPGSUNP0140.JPG天気が良かったので光が強くてエッジの効いた写真が撮れました。

やっぱり親のスマホや普通のデジカメと違って手に収まりが良く軽いので撮影しやすそうでした。
なんとなく周辺がぼや〜んとボケて趣のある写真になってますよね。すごい。

親のスマホだと変なところを押して別のアプリ起動なんてアクシデントが起きやすいんですが、それがないだけでこちらも安心できました^^;

高機能じゃなくていい?

最低限の機能しかないカメラですが十分だなと思っています。

なくても問題なかった機能

自動ピント調節などの「撮る前に時間がかかる機能」はまぁ無くても良いような気がします。
起動してから撮影するまでのタイムラグは少ない方が使いやすそうでした。

あと、普段使いするようであれば、変にキャラクターの声が出なくて良かったです。これは親の意見ですが。

フラッシュは使ってはいけないところ(例えば駅に入ってくる電車に向かってとか)で使ったりしそうなので、無くて良かったかなと。

ズーム機能はあったらあったで使いこなせそうではありましたが、それだけ画作りにこだわれるようになったらそのときは大人用の良いカメラを買っても良いような気がしています。

あって良かった機能

やっぱりなんだかんだで落とすので耐衝撃機能は必須です。あってよかったです。
防水機能も生活防水程度でもあった方がよいですね。


あって欲しかった機能

音量調節機能がほしかったです...操作音が地味に響きます。。
操作音だけならまだいいんですが起動時と、終了時に音楽がなるのが地味にうるさいです。。


レポートは以上になります!三回にわたって長々とおつきあいありがとうございました!

--

instabanner.png

インスタグラムはじめました。
フォローお願いします!目指せ10000フォロワー!

--

キャラのみ.pngのサムネイル画像
コノビーさんで連載漫画
「コビット〜心の中に住むこびと〜」
毎週水曜あさ7時公開中です。

--

過去の人気記事はこちらから

※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

suzuriで私が描いたイラストのグッズが購入できます。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする