#ふぁぼされたら答えるママ に答えます。

favosaretara.png twitterで流れていた質問に答えます。
スクリーンショット 2018-10-03 16.30.36.png

1.育児グッズ

1人目でも2人目でも使ったもの=おすすめできるもの。という観点で書いてみます。

リッチェル ふかふかベビーバス

まずはベビーバス。
リッチェルのふかふかベビーバスを使ってます。


値段が手頃で、大きさがちょうどよく、使い慣れているというのがポイントでした。
ムスコの時にはなんだかんだで半年?一年?くらい使っていたところ、継ぎ目から空気漏れをするようになって捨ててしまったこちら。
ムスメの出産準備時に「あれは使いやすかったよね」と夫婦で意見が一致して再購入しました。
ものすごく特別性能が良いというわけではないんですが、我が家の風呂で使うにはちょうど良かったという感じです。

おむつ プッシュ ペール20l

続いておむつ用のゴミ箱。
ムスコはもうおむつを卒業したので、今はムスメのおむつ専用ゴミ箱として使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゴミ箱 ごみ箱 おむつ プッシュ ペール 20L
価格:2080円(税込、送料別) (2018/10/3時点)

楽天で購入

単なる蓋つきのゴミ箱なんですが、新生児のうんちおむつもビニールに包んで捨てればほとんど臭わないですね。もう少し大きくなったらウンチの時は中身はトイレに捨てて、おむつだけ捨てるようにします。

お出かけグッズ系はまだムスメを連れて外に出たことがないのでまたいずれ!
そうそう、そうえいばおむつなんですが。

病院で支給されるおむつがパンパースだったので、ムスコの時はずっとパンパースの新生児用おむつを使っていたんですが、新生児用はムーニーの方が使いやすいかも...

パンパースはギャザーがなんかかさばる感じで、履かせた後にギャザーを外に出すという動作が必要だったんですが、ムーニーはそれいらなさそうです。
あと、パンパースはお腹が苦しくならないように指で少し空間をとって履かせると言われたんですが、ムーニーは横のゴムがよく伸びるからぴったり履かせてくださいと書いてありました。


実際に履かせる時もムーニーの方が娘のお尻にはぴったり来てる感じです。



2.家族写真

いわゆる家族写真はムスコが2歳の時にスタジオアリスで撮ったきりなんですが、ムスメが生まれたのでお宮参りついでにまた撮る予定です。

家族写真の保管と共有では今のところスマホアプリの「google photo」と「みてね」が活躍してます。

スマホで撮った写真の自動バックアップは「google photo」

スマホで撮影した写真は全て自動でgoogle photoにバックアップさせています。
重要なのは「自動」というところです。
自動で同期できればauのクラウドとかAppleのiCloudでもなんでもいいと思うんですが、google photoは以下の点から使ってます。

1.Androidでも使える
私がずっとAndroidユーザーなので、iPhoneじゃないと使えない(?)iCloudは検討してませんでした。
あとauとかキャリアのクラウドは他社とかSIMフリーとかに乗り換えようとした時にネックになると思ってほぼ使ってないですね。

2.勝手に動画やアルバムを作ってくれるアシスタント機能が優秀

アップした写真や動画を使って勝手に動画やアルバムを作ってくれる「アシスタント」という機能があるんですが、これがなかなかに優秀で重宝しています。
ムスメが生まれた頃に、ムスコが0歳の頃のまとめ動画のようなものを自動で生成した時には「えっなに!?どっかで見てるの!?」と思いましたね。。。

親戚との写真の共有は「みてね」

スクリーンショット 2018-10-03 15.27.46.png

子どもの写真を祖父母と共有するには「みてね」を使っています。
スマホ、タブレットだけでなく、PCでも見られるのがポイント高いです。
また、祖父母のログイン状態が見られるのである意味安否確認にもなります(笑)

写真にコメントがつけられたり、フォトブックやDVDなどの「モノ」としても保存できるのが嬉しいです。



3.今行きたい所

海が綺麗な南の島にバカンスに行きたいです。
MIYAKO0I9A0343_TP_V.jpg(写真はイメージです)

新婚旅行前に妊娠してしまって海外にいわゆる「バカンス」には行けなかったのです。
新婚旅行は箱根でした。いや、箱根もいいとこなんですけどね。
白い砂浜と青い海のバカンスは一度も経験がないので、憧れです...。。

もう少し現実的な場所だと、子ども達をつれて東京おもちゃ美術館に行きたいなーとは思ってます。



4.ヘアケア

1人目出産後から面倒臭くてずーーーーーっとショートカットにしているのでヘアケアとか何にも考えてないですね...。
髪の毛は、ムスコと一緒に切れる「親子カット」の美容院に通ってます。
親子カットの美容院の話はこちら
【2歳6ヶ月】ムスコの美容院デビュー その1
【2歳6ヶ月】ムスコの美容院デビュー その2



5.旦那の趣味

無趣味でs
本人に聞いたところ、読書とプログラミングだそうです。
昔はゲームをよくやっていたそうで、そもそもプログラミングは自分でゲームを作りたくてできるようになったらしいです。
が、付き合っていた頃にはすでに家庭用ゲーム機のゲームは殆どしてなかったですね...。
本当はスプラットゥーンに興味があるらしいんですが、ハマると全てを投げ打ってゲームばかりしてしまうので控えてるとかなんとか言ってました。

6.下ネタ

(反転してください)
産後一番の悩みが痔です...つらい
前も後ろも裂けるとか...つらい

過去の人気記事はこちらから

suzuriで私が描いたイラストのグッズが購入できます。



※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする