【0歳0ヶ月】ムスメ誕生しました!ムスメの紹介と出産レポート #育児漫画 #子育て絵日記

IMG_20180916_050525.jpgtwitterでは先にお知らせさせていただきましたが、2018/9/14 朝6時頃に無事にムスメを出産いたしました!

真夜中に破水から始まりだったので、立ち合いなしで単身産んできました。二人目は早いとよくいいますが、病院に着いたのが二時頃で、そのときは陣痛七分間隔まだ余裕があり、「午前中には産まれますかね~(笑)」と話していたのが、あれよあれよというまに二分間隔になり、呻いたり叫んだりしないとヤバイくらいの痛みになりました。

陣痛室で5回ほどいきみのがしをしたときが辛さのピークでしたが、分娩台の上ではいきみのがしは2回だけで、さくっと子宮口が全開になったので、まだいきみのがしをするつもりで「うあああもう出ちゃうーー」と叫んでたら「もういいですよ!はい、いきんで!」と言われて、そのあと3~4回いきんだら産まれました。

いきみはじめてからは五分で産まれたそうで「お母さんほんとに上手よ!」と誉められました。わはは。

とはいえ、単身での出産は結構な疲れで、ほとんど寝てなかったこともあり、出産直後は全身筋肉なんだか裂傷なんだかわかんないけどとにかく痛い状態でした。

あとで助産師さんにきいたところでは、急激にお産が進むので、痛みをより強く感じるらしいです。ムスコの時よりダメージが大きい気がするのはそのせいでした。

疲れきっていたのでカンガルーケアは中止になりました。

ムスメも元気に産まれ、産まれた直後からうんちをした上、ずーっと口をモグモグしてました(たしかにエコーでも常にもぐもぐしていた)。よく食べる子になる気がします(笑)

分娩台の上で二時間休んだあと、自力で歩いて病室に移動しました。

3800gと大きめでしたが、身長は50㎝と、ムスコの時と変わらずで、どうやら胎内にいたときに羊水を飲みまくっててその分重く出てたみたいです。だっこした感じはムスコ(3500g)の時とあんまり変わりませんでした(笑)

そんなこんなで、現在もまだ入院中なのですが、ムスメが割りと動じない子であんまり泣かず、オッパイもよく吸い付くので、気持ち的に余裕がありまして、早速空いた時間にムスメの紹介イラスト描いてみました!

いそめし家の新しいメンバー「ムスメ」のことを、今後ともどうぞよろしくお願いします!

※スマホから更新してるので変なところがあったらすいません(;>_<;

コメントする