出産 帯祝いと妊婦帯

DSC03195.JPG 7ヶ月目のころのお腹のサイズ。(戌の日参りの日)

帯祝い(戌の日参り)

妊娠関係の本やウェブサイトだと「5ヶ月目の戌の日に帯祝いで安産祈願に行くと良い」とされていることが多いようです。戌の日なのは、お産が軽い犬にあやかってのことだとか。

さて、帯祝いに合わせて妊婦帯って買ったほうが良いのかな?と思いがちだと思います。が、5ヶ月目くらいではまだそんなにお腹が出てきていないと思うので、正直にいうと、買っていく必要はないと思います

5ヶ月くらいの時期と7〜8ヶ月目くらいの時期で想像していたよりも体型が変わるので、下手に買ってしまうと後々しっくりこなくて後悔するかも。

また、大きめの神社やお寺であれば祈祷をお願いすると帰りに妊婦帯(サラシのタイプのもの)をいただけるようなので、それをお守り代わりに持っておくというのでも十分だと思います。(全ての神社やお寺というわけではないので調べてから行きましょう)

帯祝い、私はこうしました。

私はちょうど5ヶ月目くらいは仕事と結婚式の準備でバタバタしていたので落ち着いてきた7ヶ月目に、川崎大師にお参りだけしてきました。
(祈祷は無しで、7ヶ月目に初めて購入した妊婦帯をつけていきました)

5ヶ月くらいのときから少しずつお腹が出始めたので、マタニティ用のショーツ・ブラをはじめて買ったのはその頃です。しかし、当時買ったものが臨月の今だと結構キツキツで苦しくて履いていなかったりします...。勿体無い...しくしく...。

上の写真の通り、7ヶ月目くらいでこのサイズ感でした。お腹が重いなぁと感じはじめるのはこの頃〜もう少し後。実際に使う妊婦帯を買うのであればこれくらいの時期の方が自分に合ったものを探しやすくて良いような気がします。

妊婦帯どんなものがある?

さて、そんな妊婦帯についてですが、私がつけたことがあるものだけレビューしてみますのでご参考までに!

犬印はじめて妊婦帯セット

写真はオフホワイトですが、水色のボーダーのものを買いました。他にピンクのボーダーもあるみたい。アカチャンホンポでは一押しになってました
腹巻きと帯のセットで全体的にパイル生地です。

妊婦帯は背中部分で強力なマジックテープで止められるようになっています。

正直腹巻きまでつけるとパイル生地のせいでお腹周りがモッコモコになってしまうので妊婦帯だけで使っています。しかしそうすると、付け方を誤るとマジックテープが背中に直であったってかゆくなったりするので注意が必要です。

マジックテープは割としっかり止められるので臨月の今も重宝しています

犬印本舗 検診便利パンツ妊婦帯

ガードルタイプの妊婦帯です。股下からV字になっているところが後ろ側でマジックテープで止められるようになっています。


マジックテープをとるとペローンとお腹を露出できるので検診の時に便利というのがコンセプトのようです。実際使ってみてどうかというと、まぁ、マジックテープ外す音がちょっと恥ずかしかったりはします。(お医者さんは気にしてない気がしますが)

お腹にしっかりフィットして持ち上げる力は「はじめて妊婦帯セット」より強く、またガードルタイプで帯がずれることも少ないこともあって、臨月の今でも使っています。

が、最近お腹のサイズが大きくなってきたのでちょっとキツいときがあります。。

ピジョン 「やさしさ実感」 産前妊婦帯ガードル 調節ベルトサイドオープン

検診便利パンツと同じくガードルと一体型の妊婦帯です。写真は白ですが、黒を買いました。検診便利パンツとの違いはお腹がめくれないところ。つまり、ただのガードルに妊婦帯がそのまま縫い付けてあるイメージです。

支え感は検診便利パンツの方が強い気がします。こちらの方がそっと支えている感じ。どちらがいいかは...好みでしょうね。支え感が弱くて臨月になるとあんまり履かなくなってます。あとたぶんちょっとキツくなってる気がする...。

【エンゼル】フリー妊婦帯

こちら、購入はしていないのですが、つい先日たまたまふらっとマタニティ用品売り場を見ていたら、売り子さんに強引に試着させられたもの。も、正直これが一番良かったなーと思ってます。

フィット感と支え感はピカイチでした。立ったり座ったりしてもお腹が落ち着いてます。

写真ではパンツの上につけていますが、素肌の上につけても良いらしく、そうするとトイレの時にも邪魔にならないとのこと。触り心地も上記の中でも一番優しい肌触りでした。ただ、検診の時には邪魔になりますが。

8ヶ月くらいの時にこの付け心地を知っていたら迷わず買っていたのですが、臨月の今となってはあと一ヶ月も使わないので購入見送りました。ちょっとお高めですしね...。

でも、かなりオススメです。とくに腰とか股関節の痛みに悩んでいる人は、しっかりやさしく支えてくれるのでとてもオススメです


岩田帯と呼ばれるようなタイプのものとか、トコちゃんベルトとか、有名な妊婦帯はいろいろあるそうですが、結局最初の3つだけで乗り切ってます。(もしかするとそのせいで股関節が痛いのかもしれないけど...汗)

その辺を使っていた人は感想を教えて欲しい...。

もともと腰痛持ちの人とか、股関節が開き気味の人とかは早めに良い帯を買って予防したほうが良いと思いますが、あんまりその辺の症状がなければ本当にお腹が重くなる8ヶ月以降まで無くてもいけちゃうかもしれません。

必要になってから買うというのでも大丈夫なので、ぴったりのものを選びましょう!

コメントする