【3歳9ヶ月&妊娠10ヶ月】第二子出産直前の第一子の不安感

mukaenikite.png

いよいよ予定日が近づいてきまして、お腹はパンパンで動きも鈍いいそめしです。
お腹の子が大きく既に3300g超と言われているので「いつ生まれてもおかしくない」とお医者さんからも言われております。

一人目の赤ちゃん返り

子どもの年齢を近くして、二人以上産もうと思うと、避けて通れない上の子の赤ちゃん返り。
上が2歳くらいだと、例えばトイレや着替え、食事など「今までできていたことが全くできない」と言う状態になることもあるそうです。


うちは3歳9ヶ月...ということで、もはや4歳に近いこともあってか、現時点ではそこまで顕著に赤ちゃん返りは起きていないのですが、それでも何か不安感があるようで保育園からの連絡帳でも「些細なことで泣き出しやすくなっています」と書かれていました。
家でも確かに少し癇癪が強くなっているかなーと思っていて、まぁ一人っ子気分が味わえる最後の時期だし...とちょっと甘やかし気味で接していました。

それとは別で、最近保育園に行く前に「早く迎えにきて!」とやけに何度も言ってきていました。
私が産休に入ったことが本人にわかったので、「家にいるんだったら早く迎えにきてよ」ということなのかな?と思っていたんですが、かといって早く迎えに言ってもお友達と遊んでいるのでなかなか出てこないこともしばしば。
「うーんどういうことなんだろう?」と謎に思っていました。

が、昨夜寝る前に突然ムスコがとつとつと語り始めました。
「あのね、早くお迎えに来てくれないと、心配になっちゃうの」と。
どういうこと?と聞いて行くと、ママがこのまま迎えにこなくなってしまうんじゃないかと思って不安が募ってしまうんだそうです。

そういえば少し前に、「ママが出産する時には入院をするから、その間はパパと二人だよ」という話をしてました。
そこから察したということなのかもしれません。

旦那と話すと「そうはいってもどうしようもないし、ムスコが我慢するしかないよね」と言っていました。
まぁ確かにそうなんです。

それに出産後退院してからもおそらく第二子にかかりきりになってしまって、余計寂しい思いをさせるかもしれません。

そう思うと切ない...!でもどうしようもない...!

そんな複雑な心境の今日この頃です。

(現在妊娠10ヶ月です。→お知らせを見る


--

過去の人気記事はこちらから

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント(2)

みゆき 返信

こんにちは!
いつも楽しく読ませてもらってます。
質問なのですが、いそめしさんが第二子育休中の間も、息子くんは保育園に通う予定ですか?

コメントする