【3歳9ヶ月&妊娠10ヶ月】ムスコと赤ちゃん問答(第一子に二人目のことをどう伝えるか問題)#育児漫画 #子育て日記

akatyanmondou1.pngakatyanmondou2.pngakatyanmondou3.pngakatyanmondou4.png先日の記事(→【3歳9ヶ月&妊娠10ヶ月】第二子出産直前の第一子の不安感)に引き続き、第一子の不安とどう向き合うか考えてます。

第一子の不安を取り除くために「赤ちゃん」について話してみる

ムスコがどうにもこうにも不安があるようで、寝る前にしょんぼりしているので、一度「赤ちゃん」についてお話ししてみることにしました。

ムスコの保育園は1歳から受け入れているので、1歳児クラスの子とか、かわいくない?抱っこしたくない?と身近な赤ちゃんの印象を聞いて見たのですが、あまりよく思っていない様子。
確かに自分より年齢が低い子におもちゃを壊されて泣いていたという話も聞くので、そういうものかもしれません。。。

さて、どう話をしようかな...と思った時にふいに閃きました。

子どもといえばうんち...

昨今話題になっている「うんこ漢字ドリル」「うんこひらがなドリル」もありますが、子どもといえばうんち大好きで、ムスコもしょっちゅうお友達と「ぶりぶりー!」と言い合って遊んでいます。


うんちネタなら食いつくんじゃないかと思ってふってみました。

そうしたところ、漫画の通り、食いついてきました...!!
が、翌日覚えていたのは自分に関わるところだけでしたとさ。

まぁ...しょうがない^^;

※本日夜中の2:30ごろにおしるしがきましたー。たぶん入院の準備をしながらだらだらとtwitterしてると思いますが、もしtwitterから長時間いなくなったらお察しください。

(現在妊娠10ヶ月です。→お知らせを見る


--

過去の人気記事はこちらから

suzuriで私が描いたイラストのグッズが購入できます。



※ LINEスタンプ発売中です。(おにぎりのいそメシです)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする