【検証してみた】妊娠中、お腹の子が男の子だと尖って、女の子だと丸くなるというのは本当?

onakakurabe.png※注意※
この記事はあくまでいそめし一個人の経験によるものであり、なんの医学的根拠もありませんのでご注意ください。

お腹の形で性別がわかるという迷信

妊婦さんは一度くらい聞いたことがあるのではないかと思いますが、妊娠中のお腹の形で、胎児の性別がわかるという迷信があります。
「おなかが尖ったら男の子、丸くなったら女の子」「縦に伸びたら男の子、横に広がったら女の子」などなど。

妊娠中の雑談なんかで、「あー確かに丸いよね」「確かに尖ってたね」なんて話をするのですが、実際のところどうなのか。
今回の妊娠でたまたま女の子を授かったので、一人目男子、二人目女子のお腹の形を比べてみることにしました。

たまたま一人目の時に撮影していたお腹の写真

一人目(男子)の時に、胎動を撮影しようとしてちょうどお腹を撮影した写真がありました。
同じ週数のときに二人目(女子)を撮影して比べてみることにしました。

ちなみに、胎児自体の大きさはほとんど変わりませんでした。
34週時点で、一人目→推定2688g 二人目→推定2700gと、その差わずか12g。
ただ、二人目の方が胎動は激しいです...。。

さてそれでは早速比べてみましょう。

どーん
(背景が汚いのは気にしないでください)

onakakurabe3.png

左が二人目の女の子、右が一人目の男の子です。
膝の位置で合わせて、ユニクロのブラトップで撮影しました。(多分ムスコの時は冬だったのでヒートテック)
赤い線上がムスコの時のへその位置、赤い線下が今回のへその位置です。

うん...たしかにムスコの時の方が尖ってて、今回の方が丸いといえなくもない...かも...??

とはいえ、うーーーん...誤差の範囲?(身もふたもない)
ちょっとお腹に力を入れたりするとお腹の形変わりますからね...。。。

3Dスキャンでお腹の形を撮っておいたらもっとちゃんと比べられたのになーと思いました。

(現在妊娠10ヶ月です。→お知らせを見る


--

過去の人気記事はこちらから

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする