【3歳7ヶ月】ムスコと母のヤマアラシのジレンマ

ハリネズミのジレンマ.png8/1から産休に入りました〜
産休直前の1週間くらいにぐぐっとお腹が大きくなってきて、会う人会う人「こんなに大きかったっけー!?」と聞かれてました。

産休直前が結構仕事が忙しくてブログはお休みしてたんですが、やっと一息です。
通勤がなくなると大分精神的に楽になりますね。。特に私が乗る路線が結構な混雑路線だったので、産休直前のお腹が大きくなったあたりは気が気じゃなくて。
それがなくなっただけでも大分楽になりました。

それにしても、今年は本当に暑い...。
7月最後の1週間は台風の影響で多少平年並みになりましたが、また暑くなってきましたね。
家畜の豚や牛もあまりの暑さに夏バテで体重が増えなかったり牛乳が出なかったりしてるらしいですよ...!

そんな中、本日32週目の妊婦健診がありまして、暑さに負けずにスクスクスクスク大きめに育ってるようです。現在2300gだとか。(36週相当らしいです)
お腹の子が生まれたら多分一生「あなたの生まれた年の夏は本当に暑かったんだけど、あなたはどんどん大きくなってねぇ...。」と語り継ぐことになりそうです。
そういえば平成最後の夏生まれなのね...。。

さて、漫画についてです。
ムスコが最近寝る前などにすごくくっつきたがるんですが、ぎゅっと抱っこしようとするとちょうど妊娠中のお腹に息子の膝が当たるという状況に。
まさにこれ↓
ヤマアラシのジレンマ:鋭い針毛を持つヤマアラシは、互いに寄り添い合おうとすると、自分の針毛で相手を傷つけてしまうため、近づけない、というジレンマ。ショーペンハウアーが寓話として用いた表現とされる。(weblioより)

甘えさせてあげたいけどぎゅーっと抱っこできない...!!
ううううう。。

そして、ムスコが甘えようとすると、お腹の子からはものすごい抗議のキックが炸裂するんですよね...。下の子ほんとに自己主張が激しい...。。(下の子の自己主張の話は→こちらにも)

引き続き、暑さに負けずに気をつけていきたいと思います〜。

【今日の妊婦あるある】
出先でくしゃみするのドキドキする(尿もれ的な意味で)
(現在妊娠9ヶ月です。→お知らせを見る


--

過去の人気記事はこちらから

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする