【3歳6ヶ月】「池の水全部抜く」を見てたら

gigi.png緊急SOS池の水全部抜く大作戦」というテレビ東京系の番組があります。
池やお堀などの水を全部抜いて、ヘドロを取り除いたり環境によくない外来種を捕まえたりする番組です。
タレントさん、政府関係者、大学の先生などを巻き込んでやっているので真面目でありながらも笑える作りになっていて、やっているとついつい見てしまいます。

先週の日曜にもやっていたのですが、ムスコもやけに真剣に見てました。
しかし...、スペシャル番組なので放送時間が長く、21時を過ぎたあたりでムスコは寝落ち。

そのあたりでちょうど番組に「ギギ」という魚が紹介されました。
ナマズの一種らしいんですが、骨を擦り合わせて「ギーギー」と鳴くのが特徴の魚なんだそうです。

それがちょうどムスコの歯ぎしりの音とそっくりで、息子がちょうど合わせたように歯ぎしりをしたので、夫婦で顔を見合わせて笑ってしまいました。

3歳児の歯ぎしり

ムスコ、ちょくちょく夜中に歯ぎしりをしています。
前から気になっていたのでこの期に調べてみたんですが、↓このあたりのサイトを見た感じ、永久歯になる前であれば特に問題ないみたいです。

子供の歯ぎしりの原因と悪影響+自宅ケアと歯医者での治療法

赤ちゃんも歯ぎしりをするの?乳歯をすり合わせる原因とは

「噛み合わせをしっくりさせるために、自分で歯の位置や高さを調整している」というのは面白いですね。

それと、息子の口の形はどちらかというと旦那似なのですが、旦那もたまに歯ぎしりしてるので、ある意味遺伝なのかもしれません(笑)

【今日の妊婦あるある】
休暇に入る1ヶ月前に忙しくなる

(現在妊娠7ヶ月です。→お知らせを見る


--

過去の人気記事はこちらから

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする