二人目妊娠中の人の"上の子"に軽い気持ちで「もうすぐお兄ちゃんだね」と言ってはいけない理由

madaoniityanzyanai.png昨日ツイッターでこんな話を書きました。

さすが保育士さん。
子どもがわの気持ちに寄り添ってもらえてほっとしました。

同時に、知り合いに二人目が生まれる時には自分も「上の子にはもう伝えてる?」って聞くようにしなきゃなと思いました。

2〜3歳のときに初めてできる弟か妹というのは、うれしいことばかりでもないんですよね。
正直不安もあるんだと思います。
よく下の子が生まれた後に上の子が赤ちゃんのように戻ってしまう「赤ちゃん返り」ということもありますが、これも不安からくるものが多いんだとか。
なのでそこに「もうすぐお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだね!がんばるんだよ!」などと無神経に言ってしまうとすごーく悲しい気持ちになってしまうんだと思います。
うちの子結構その傾向があって、二人目の話をすると顔が曇ります。

ただ最初の方(つわりがひどい時期)こそそうだったものの、最近は夜寝る前に抱きしめていたり少し私に余裕ができてきたこともあってか「おなかに赤ちゃんいるんでしょ!」などと本人から言ってくれるようにもなりました。少しずつ受け入れられているみたいです。

下の子が生まれてもムスコのことは変わらず愛していると伝え続けられればいいとは思います。
ただ、自分の体調とかもあるのでイライラしてしまったりするとなかなか難しいんですけどね...。。
まぁその辺は、余裕がある時に、少なかった時の穴埋めをするとかでやっていけたらいいのかな。そんなことを考えています。

--

それとは別に、先日twitterでこんなアンケートをとりました!2人以上お子さんがいる方、よかったらコメントでも教えてくださいね。

【今日の妊婦あるある】
お腹を温めた方が胎動が楽
(現在妊娠中です。→お知らせを見る

--

過去の人気記事はこちらから

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする