料理に自信がない人がつくりおきをつくってみた

tukurioki.png以前コノビーの記事で書いたんですが(→これ)、我が家は休日にダンナが平日ぶんの作り置きをつくっています。

帰宅後食事の心配がないのでとても助かっていたんですが、実は今週大変なことになりました。
tukurioki3.pngダンナ週末返上で海外出張へ。
おおおおおおおおおおおおどうしよううううう。

一瞬、作り置きを作ってくれるサービスも頭をよぎったんですが...なんか色々とバタバタしているうちに、それを手配する余裕がなく...。なんの準備もできないままダンナは旅立って行きました...。

いろいろ家事代行のサービスってあると思うんですけど、いざという時になっちゃうともう手配してる余裕はないっすね...。。常日頃から準備しておくの大事。

さて、残された私とムスコ。
とりあえずよく見るサイトとかの作り置き記事をみまして...。
「平日分全部の分量と作り方が書いてあるから、この通りに作ればきっといける!」と思って読み始めたものの.....
tukurioki2.pngなんか品数が多すぎて作る前から諦めました...。
記事の通りに手際よくできる気がしない...。

そこで、考えたんですが、全部頑張って作らなくても、一部冷食とかレトルトに頼っちゃえばいいじゃないかと!

そんなこんなで、出来上がったのが冒頭の写真の通りになりました。
左上から
・レトルトカレー(これとは別にムスコ用のアンパンマンカレーも購入)
・ブロッコリーナムル
・肉じゃが
・冷凍唐揚げ
・小松菜おひたし
・ブロッコリーとエリンギの肉炒め
・かぼちゃのマリネ
・とりときのこのうどんのつゆ(写真には写ってない)
だいたい1時間半くらい。

うん、もう一品くらい冷食でもよかったかも!(おい)

たぶん私のような料理がそんなに好きじゃなくてズボラな人は、肉とか主菜を冷食にして、副菜の野菜系のものをつくりおきにするといいんじゃないかなーと思いました。

...とまぁ、実はこれを書いてるのは日曜の夜なんですが、(今週の記事は実は全部予約投稿でした)今週、うまくいっているか不安です。
料理だけじゃなく、家事育児全般...!ワンオペ怖い!


先日終了した謎解きプレゼント企画の解答編を公開しました!

ちぇけらっちょ!

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする