【アンケート集計結果】結婚後、職場での名字は変えましたか?

myouzi.png先日twitterでこんなアンケートを取らせていただきました。

1000票以上集まった上に、リプライでたくさん興味深いご意見をいただきましたので、ご紹介したいと思います!

ちなみに私は特になんの深い考えもなく、会社のメールアドレスに名字が入っているので「これまで使っていたメールアドレスを変えたくないなー」というだけの理由で変えてないです。


デメリットとしては保育園から職場に電話が来たときに事情を知っている人が出ないと混乱します。それと、家にいるときに職場から電話が来ると旧姓で出るのでムスコが驚いたりします(^_^;)


ただ、メリットとしては名字をわけると仕事モードと家モードで気持ちを切り替えやすいかなと思っています。

それではみなさんのご意見をどうぞ!
※いただいたご意見全て載せきれておりませんがご容赦ください!

そもそも変更自由な会社とそうでない会社がある

私の所属する会社は変更するかしないかは自分で選択できましたが、選択できない会社があるようです。

総務部長が変わってから、職場での旧姓使用は禁止になりました。それまでは、選択制だったんですが。

うちも選択制から新姓に統一になりました。会社の規模が大きくなって別姓の人が増えると、社会保険関連の届け出と別姓(旧姓)で混乱して、その度に確認しなきゃならなくて、大変なんですよね。。。

結構変えない自由があるんだなぁ...。 銀行だったから通帳名=本人確認書類の名前=戸籍の名前が変わったなら速やかに変えてくださいだったよ...。 元々変えたくて変えたわけじゃなくて制度上仕方なく夫に譲ってあげただけだから仕事してると旧姓で呼ぶ人が少なくなっていくの悲しかったよ。
会社が強制的に変えなければいけない仕組みを作っていて、自動的に新しい苗字で名刺やメールアカウント等が発行された

たしかに、銀行の名前は新姓になっているので、確認が必要だとすると総務の方達は大変になってしまいますよね。一方で旧姓に統一と言う場合もあるそうです。

システム上、入社したら名前はいたるところのIDに使われるので、変わりません、離婚しても変わりませんw

これもまたなるほど。最初に入社した時の名前でずっと続くわけですね。

旧姓を選択した方のご意見

配偶者が会社の同僚

職場恋愛で結婚し、配偶者が会社の同僚と言う場合は旧姓を使うことが多いみたいです。確かに同じ名字が増えると混乱しますね。

だんなが会社の同期なので変更しませんでした。今同じ事業所なので正解だったかな、と。ぶっちゃけ旧姓のほうが気に入ってるので、本名書くときの方が未だに違和感です笑。名前が二つ持てるのは働いてる特権かな、と。

私は社内結婚で結婚当初も働いていました。 仕事用のメールアドレスが本名フルネームだった事、既に社内には夫と同じ姓の方(赤の他人)がいて同じ名前ばかりだと複雑...という理由で旧姓を使っていました。

職場恋愛で結婚しても同じ職場だったので、同じ名字が2人いるとややこしくなるので旧姓のまま仕事してました。

同僚に新姓と同じ名字の人がいたから

この場合はその人と結婚したと勘違いされるのを避けるためだそうです。特に仕事上同じチームの人だったりすると勘違いされやすそうです。

同期に新しい名字と同じ名字の人がいたから、変えなかったなーその人と結婚したと勘違いされそうで相手に迷惑だろうなーとw

取引先が多く全てに連絡するのが大変で

取引先が多い場合など、いちいち「この度結婚いたしまして...」と言って歩くのも大変ですよね。お祝いなどで気を使われるのも困ります。

取引先と直接やり取りするため関係各所に連絡するのが面倒&別姓を選べるなら別姓にしたかったというのもあり、仕事上は旧姓のままです。保育園から呼び出しで携帯に出られず会社にかかってきた場合、新姓で〇〇さんをとなると、そんな人は居ませんとなった点ぐらいが問題点です(その後対策済みですが

晩婚のため旧姓での社歴が長く、取引先が混乱しそうだったので、あえて変更せず、です。 職場では旧姓モードのため、保育園の呼び出しに、つい、旧姓で対応したりと我ながら混乱する時があります。

名刺やメールアドレスを変えたくなくて

名刺が旧姓のまま数百枚残っていたり、メールアドレスをいろんな人に教えていたりすると変更するのがとても勿体無い気がしてしまいます。

メールアドレスと名刺を作り替えるのが面倒で旧姓で仕事していますが、保育園からの電話の時が本当に戸惑うので変更しようか迷ってますが、タイミングがなくて...( ´^`° )

新姓を選択した方のご意見

配偶者の名前が好きだから

結婚相手の名字が好きというのは良いですね!

旦那の名字が好きだったので即変えました(笑)

もともと名字にこだわりがなくて

旧姓がよくある名字だった場合など、とくにこだわりがなく変えた方もいるようです。

私はすぐに変えました。旧姓新姓どちらも日本で5本の指に入る苗字だったため、こだわりがなく。元から職場では下の名前で呼ばれているし、メアドも転送されるので無問題。 たまに苗字で呼ばれる時、相手が新姓と旧姓どっちだっけ?と混乱してます(笑)未だに間違えられますが、気にしません。

転職などをきっかけに

転職などで、環境が変わる時に変わったと言う方もいらっしゃいました。

結婚と同時期に転職したので名字変えました。転職してなかったらメアド変えたくないので名字は変えなかったと思います。 なお、ここ数年で今の会社も転職前の会社(旦那がまだ勤めてます)も一人一台会社スマホが支給されるようになったので、旧姓でも保育園からの連絡は困らなそうです。

その他

フリーランスは旧姓の方が良いかも?

フリーランスの方は旧姓で続けている方が多いようです。取引先が多く、名前をブランディングに使っている場合はその方が良いようです。変更すると、名刺を変えたりメールアドレスも変えたりといった手間がかかるので変更したことを後悔されている方もいらっしゃいました。

まさに今のこの名前が旧姓で、芸名(作家名)として使ってますね・・・

フリーランスなのもあってそのまま使っています。なかなかない苗字なのでとても気に入っているのもあって本当は変えたくないくらいです......!

フリーランスでしたが、夫になる人がサラリーマンで何となく変えないと可哀想なのかなと思い変えました。現実はめんどくさい手続きや、仕事上の不都合が多く、変えなければよかったと思う事多々です。

結婚→離婚で名前が変わると大変...

結婚した後に離婚をして名前が2回変わると大変なので、婚姻性のままにしている方もいらっしゃいました。親の離婚で1度、自分の結婚で1度、離婚で1度変更になったという3回変更した方の話を聞いたことがあります。結婚離婚という私的なことを周りにいちいち説明するのは大変ですよね。

一番沢山苗字で呼ばれるのが職場、という理由で名刺もメールアドレス(氏名がアドレスになっている)も変更しましたが、離婚して、元に戻すのが面倒なので婚姻姓のままです(笑)既に婚姻姓が馴染んでしまっているのと、もう一度、社内や取引先全部にお知らせするのが面倒で...。みんな下の名前で呼んで!って思います(笑) そういう方も、結構おられるのでしょうねぇ。

男性が変えることも

女性が変えた話を多く聞きましたが、男性の方が籍をうつしたので、変えるというパターンもあるようです。

入籍と同時に次の職場探すしなー。 次名乗る時は名字が変わっているのか。 男でこれを経験できるのは中々貴重なのではと思う。 楽しみ。

ちなみに会社の先輩では、奥様が女医さんで名前を変える弊害がそちらの方が大きいからと、自分が婿養子になる形で名字を変えられた男性もおりました。とても奥様のお仕事をリスペクトされてる感じでした。 お子さんができた時にもご自身が即育休を取られていましたし!

たかが名前されど名前

名前って実は一生の中で一番多く目にするものらしいです。
だとしたら、なんとなく不満のある中で使い続けたくはないですよね。。
自分の納得がいく名前で過ごせたらいいなと思いました。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
※今回引用させていただいた中で、もし引用されたら困る方がいらっしゃいましたら、twitterまたはこちらのフォームからご連絡ください。削除します。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする