【病気記録】2歳10ヶ月(4日高熱、咳・鼻水、腹痛)胃腸風邪?

fever.JPG


今週は一週間、ムスコが体調を崩してました。

土曜夜 38度
日曜  39度 嘔吐、腹痛
月曜  39度 腹痛、咳、鼻水
火曜  39度 腹痛、咳、鼻水
水曜  36度 腹痛、咳、鼻水
木曜  37度 腹痛、咳、鼻水(病児保育利用)
金曜  36度 腹痛、咳、鼻水、腹痛、下痢、ものすごい不機嫌

症状としてはこんな感じ。
木曜に一旦落ち着いたので病児保育を利用したのですが、金曜に朝からものすごい不機嫌で何をするにも大泣き&大暴れだったのでこの日はお休みしました。

4日続いた高熱

最初の4日は高熱が続きました。
日曜診療もやっている小児科があるので、日曜に一度受診。
嘔吐が1回あったものの、1回ですんでいたこと、水状の下痢や血便などの激しい症状がないことから、胃腸風邪かな?ということで吐き気どめをもらって様子を見ることになりました。

腹痛もひどかったようで、最初の四日はほとんどご飯らしいご飯は食べられず、「おやさいジュレ」という幼児用のゼリー飲料をひたすら飲ませてました。なんとかこれだけは飲んでくれていたので良かったです。ネットスーパーで二箱箱買いしたんですが、もうあと2個しか残ってないくらいです。

いつもなら39度熱があっても電車で遊んでいたりするのですが、ぐったりしてほとんど寝てる感じでした。
本当は火曜日くらいに病院に行きたかったのですが、今週はずっと冷たい雨だったのでその状態で病院に行くのも難しく、とりあえず家で看ていました。


平熱に戻ったものの

水曜に晴れたので、「よし病院に行くぞ!」と思ったタイミングで熱が平熱に下がります。
一瞬迷ったのですが、長い間熱が続いていたし、まだ食事は満足に取れないし...と思い直して小児科を受診しました。
こちらの病院では最初に受診した時「熱型表」という熱をグラフで表すものを渡されていたので熱の記録を見せたところ「うーん、今下がってるならもう大丈夫かもしれないけど、もしこの後また熱が上がったらすぐ受診してください。血液検査とかしないといけなくなるかも...」という恐ろしいセリフ。

咳や腹痛の薬をたくさん出されてこの日は帰りました。
夜もうどんを作ったものの半分くらいで「お腹が痛い...」とごちそうさま。
なんでもよく食べるムスコだけにこれはまだダメだなぁと思いました。

不機嫌すぎる6日目

5日目の木曜はだいぶ落ち着いていたので病児保育に預けて久しぶりに会社に行きました。
病児保育でも基本的には落ち着いていたものの、ご飯はうどん半分くらいしか食べられなかったそうです。
そして6日目の金曜。
この日も病児保育に行く予定だったのですが、深夜から不機嫌大爆発。

夜中の二時ごろに目を閉じたまま大泣きで殴る蹴るの大暴れをしてました。
起こしても起きないし、ひたすらゴロゴロ転がりながら、あやそうと抱っこすると殴る蹴る。
「何これ...夜驚症...?」と思ったもののなんとか1時間くらいなだめてやっと就寝。
朝になったら起きるときに大泣き、テレビつけてほしくて大泣き、テレビで好きなものがやってなくて大泣き、着替えたくなくて大泣き、ご飯が気にい入らなくて大泣き...ひたっすら泣いて暴れてました。
金曜日が正直一番堪えました。。。

熱もないんですが、どうも口の周りや中が荒れていて痛いみたい。また、なんとなくですが、「ご飯を食べるとお腹が痛くなるんじゃないか?」という不安感があるような気もしました。
いろんな不安や痛みがムスコを不機嫌にさせていたような気がしています。


そんな状態でしたが、金曜の夜に久しぶりに「白いご飯が食べたい」と言いだしました。
よしきたと一食分用意したところ、本当に久しぶりに完食...!
ご飯を残さなかったのは実に一週間ぶりでした。

ご飯の前に下痢便が出ていまして、なんとなくそれが悪さをしていたように思います。

「わー!よかった〜よく食べたね〜!!」と褒めたところ嬉しそうになり、不機嫌がしゅ〜んとしぼんで行きました。
お腹が痛かったら食べなくていいよと言っていたんですが、食べられないことにストレスとか悲しさとかを感じていたんでしょうかね。

パパにLINEで「ご飯全部食べたよ!」と動画を送るほど本人も喜んでいました。

そんなこんなで今土曜日(7日目)の朝ですが、まだちょっと不機嫌なものの、やっと病気の前の状態に戻ってきた気がします。結局病名がついていないので、胃腸風邪?なのか、なんなのかはよくわからないままなんですが、こんなことがあったよというのをメモとして残して起きます。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする