【2歳3ヶ月】こど、こぼ、こどしちゃったぁー

omisosirukobosita.jpg昨日は夕飯を「食べない!」「食べなさい!」の問答の挙句、息子が味噌汁をひっくり返してしまいました。
味噌汁まみれで泣きまくるムスコ。
「こも、こぼ、こど、こどしちゃったぁ...」と、悪いことをしている自覚はある様子。

ムスコが面白いのが、悪いことをした時に別のことで挽回しようとするんですよね。
「どうするの!?ご飯の続き食べる!?」とこの後また言ったら
「おふろはいる」
と別のことを提案してきて、お風呂はものすごくすんなり入りました。

怒られた、悪いことをしたあとはそのことはやりたくなくて、他のことでなんとか親の怒りを鎮めたいと思うみたいです。かしこいのかなんなのか...。

コメントする