【2歳1ヶ月】父と母の呼び方

okaasanotousan.png長らくお休みしていてすいません!

息子の風邪に感染してから、一週間くらい熱が下がらず寝込んでました。
一昨日病院を変えて症状を説明したところ副鼻腔炎とのことで、抗生物質飲んだら一発で熱が下がりました。

最初の内科で風邪の症状を抑えるだけの薬が出ていたんですが、鼻の奥に膿がたまってしまったせいで、薬が効かず。
鼻水の色が黄色や緑になってきたのでこれはおかしいと思って耳鼻科に駆け込んだら、速攻でレントゲンを撮られ、鼻のあたりが白くモヤモヤしていたので副鼻腔炎になってることがわかりました。

本来副鼻腔炎は鼻水と頭痛、匂いを感じなくなるというのが症状なのですが、炎症が起きているせいで免疫が働いて熱が出ていたとのことです。
いやはや大変でした。。。

長引く鼻風邪は、耳鼻科に行ったほうがいいですね。。。


----
それはさておき、ムスコが昨日から突然「おかーさん」「おとーさん」と言い始めました。
最初は歯磨きの時に「仕上げするよ〜」と声をかけたら
「仕上げは...おかあさん!」とムスコが言ってきました。
(「おかあさんといっしょ」の歯磨きのコーナーの真似ですね)
「そうだよ、お母さんだよ〜!」と答えたところそれから「ママ」と「おかーさん」がだんだん混ざってくるようになりました。

今までは呼びやすさを優先して「ママ」「パパ」だったのですが、本当は「おかあさん」「おとうさん」と呼んで欲しかったので、この期に刷り込んでしまおうと、旦那と一緒に「おとうさん」「おかあさん」呼びに切り替えることにしました。


----
パパママ新年会やその他諸々すごく滞っていてすいません。。。
順次片付けていきますのでしばらくお待ちください。。。

コメントする