【2歳2ヶ月】これが真のイヤイヤ期か...

gowinup.pngムスコ、真のイヤイヤ期突入みたいです。

いままで「あれ、イヤイヤ期が来たかも...」と思っていた時は何度かあったのですが、その時には「イヤ」と言う事に理由があったので「なんだイヤイヤ期って言ってもムスコをちゃんとみていればイヤの理由がわかるんじゃないか」などと思っていたのですが、甘かったです。

真のイヤイヤには理由などないのですね...。

今朝は朝食を食べたくない、抱っこじゃないとイヤなど散々ゴネて、パンは投げるし皿も落としました。
最初はやさしく「どうしたの?どこか痛いの?別に食べたいものがあるの?」と聞いてもすべて首を振ります。
抱っこというのですが抱っこしていても暴れてきます。
ついには「いい加減にしなさい!もうご飯食べないで保育園行くのね!」と私に叱られて、ひっくり返って大号泣。
埒があかないので先に着替えを進めたのですが、それも大暴れで引っ掻いたり叩いたり。

...ところが、しばらく経って突然気が済んだのか、食卓の朝食をもぐもぐと食べ始めてペロリと完食。
朝食のメニューがイヤだったとか、そういうわけでもないようで...。
その間に旦那に手伝ってもらって保育園の準備を進めて...遅刻ギリギリ(ギリギリアウト?)で出発。

なんだこれはー!?と言う感じです。

真のイヤイヤ期は今までと勝手が違いすぎて親も合わせるのが大変で...。
朝の準備にものすごく手間取りそうなのでこれからもう少し早く準備を始めなきゃ...と、戦々恐々しております。

コメントする