【2歳1ヶ月】どうしても謝れないムスコ(みなさんこんな時どうしていますか?)

一昨日のムスコの発熱が奇跡的に回復したと思ったら、今度は旦那が発熱しております...。
旦那復活までしばらくワンオペになりそうです。

ただ、ムスコはびっくりするほど回復しまして、昨日は全く熱も上がらず、一昨日の熱はなんだったのか...という状態です。旦那が全部持ってってくれたんですかね...。

----

ムスコが最近どんどん言葉を覚えて、だいぶ意思疎通ができるようになってきたのですが、それに伴って悩んでいることがあります。みなさんはこんな時どうされてますか?

konnatokidousuru1.png

わざとではないのですが、手が当たってしまった時。
ムスコに「ごめんね」を言う場面なんだよ、と伝えたのですが、ものすごい拒否反応を示されました。

(丸くなったのは泣くのをこらえるためでした)

落ち着いてからムスコに聞いてみたところ...

konnatokidousuru2.pngどうしても言いたくないと。
「ごめん」ということ自体が嫌みたいなんです。
(それとも今回の場面では自分は悪くないと思っているからなんでしょうか。
でもムスコが生まれてこのかたごめんと言ってる場面をみたことがないような気も...)

「こう言う時には嫌でもちゃんと言ったほうがいいよ」と伝えたのですがひっくり返って泣いて暴れました。
どうやって伝えるべきなんでしょう...。
こういう言葉が出てこないと、集団生活では問題ですよね...。。

うーん、思いつきですが、絵本とかでこう言う場面が出てくるものを借りてきて「どんな場面で言うものなのか」を感覚的に掴ませたらいいんですかね。。というのも、今までは音を楽しむ系の絵本にしか興味を持たなかったのですが、ここ一週間くらい多少ストーリー性のある絵本も興味を示し始めたので...。この期に情緒的な絵本をもっと読めばいいのかな...とか。

みなさんどのようにされてますか?
もしくはうちは教えなくてもできたよ、うちも苦労してますなど...コメントいただけるとありがたいです。

ブログランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント(3)

りーまま 返信

「人に痛いことして良いこと?悪いこと?」の確認からですね。そこから「悪いことをしちゃったらなんて言うのかな?」。自分で考えて結論出させるのが一番効果的だと思います。またごめんねが自分で言えないならなぜ言えないのか自分で考えさせることをお勧めします。そこで癇癪起こした場合は同情せずあえて放置。妥協するとそれが悪いことした時の対応になってしまいますからね。最終的には「ちゃんとごめんねって言えないのはママ嬉しくないな。ママ悲しいな。ごめんねって言えないムスコくんになって欲しくないな」とアドバイスするのも良いかもしれません。

ちくとも 返信

初めまして。ちくともと申します。
うちの2才5ヶ月の息子も全く同じでごめんねをなかなか言いたがりません。それをうちの母親に言ったら、他の事は言えても「ごめんなさい」はなかなか言えないものらしいと教えてくれました。大人でも自分の否を認めるのってパワーが要りますし、そんなもんかと思うようになりました。悪いことをしたり他人に迷惑をかけたら「ごめんなさいは?」と問いかけながら、ゆっくり教えていこうと思っています。

いそメシ 返信

>りーままさん
コメントありがとうございます!
ムスコの気持ちをまず聞いてみるというのは効果がありそうだなと思いました!
「ごめんて言えば良い」「泣けば良い」とムスコが思わないようにするにはどうすればいいのかな…と悩みますよね。ムスコの気持ちを聴きながら、少しずつ言い聞かせていけたら良いなと思います。

>ちくともさん
コメントありがとうございます!
確かに大人でもパワーがいりますよね…!
「ごめんなさい」というたった6文字ですが、色んな気持ちに折り合いをつけてやっと出てくる言葉なんだなと思いました。
うちもゆっくり教えていこうと思います!

コメントする