旦那の週末作り置きがいろいろうまくいってる件

tukurioki1.jpg旦那さんが先々週から週末に作り置きを作ってくれることになりました。
だいたい3〜4日分を日曜に作ってくれるので大変助かっております。

というのも、これまで保育園のお迎えの途中にスーパーに買い物に行って居たんですがそれをしなくてよくなったからです。

ムスコが保育園の帰り道を歩きたがる

買い物が遅くなる

お惣菜や冷凍食品などが多くなる →家計を圧迫

家に帰る時間が遅くなる

それからご飯を作るのが大変

ムスコの寝る時間が遅くなる →体調を崩しやすくなる →会社を休むことが増える

母のストレスが溜まる



という、負のスパイラルに入っていたのですが、それを見かねて旦那が自発的に
「おれ、週末に作り置きつくるよ!」と言ってくれました。

今のところ2週続いて居ますが、

買い物に行かなくていいのでムスコが歩いても遅くならない

ご飯をつくらなくてもよい

夜寝る時間が早くなる

と、良いことづくしです。
なにより週末に、作り置きを旦那が作ってくれる間に私が掃除や洗濯などをできて、家もきれいになってきました。

世の中の「イクメンって言っても何すれば良いんだよ」「家事とかやってもいいけど、なんだかんだと文句言われるのは嫌だ」というお父さん、是非とも週末つくりおきをはじめてください〜。


ちなみに旦那さんが参考にしている作り置きサイトはこちら→レシピサイトつくおき

ここ、そのメニューを入れるための適切なタッパーの容量とかもわかるので、これから始める人にはとても良いみたいです!

コメントする