【1歳8ヶ月】ムスコ「〜♪(マイクを客席に向ける)」

403.png最近のムスコいろいろ。

1.野菜食べたふりをする
最近野菜をなかなか食べてくれません。
「食べなさい」とフォークに刺して促すと、「もぐもぐ〜」と口だけ言って、皿の上に捨てます。
ヨーグルトに混ぜたほうれん草は食べましたが、シチューはだめ。
野菜炒めはダメだけど、かぼちゃ団子は食べます。
甘くないと嫌なんですかねぇ。

2.「せんせいとおともだち」ブーム
保育園で朝の歌で歌っているらしい、「先生とお友達」という歌がブームらしく、暇があれば歌っています。この歌は、「先生と〜お友達〜先生と〜お友達〜握手をしよう〜ぎゅっぎゅっぎゅ〜」というような歌なのですが、「先生と〜」の部分だけ歌ってこちらをじっと見つめてきます。
どうやら「お友達〜」と歌ってくるのを待っているようです...!
なんなんでしょうこのバンドのライブで客席にマイクを向けるみたいな感じ。

3.ブロックで遊ぶ
ダイソーでレゴそっくりのブロックが売っていたので買ってみたところ、しょっちゅう遊んでくれてます。ちゃんと自分で形を組み合わせて遊ぶようになりました。
現在1歳8ヶ月ですが、1歳半検診で積み木が積めなくて引っかかったのが嘘のようです。
一度コツをつかむと成長って早いんですね。

4.パパノボリン、ママノボリン
親の体を登ることを「ぱぱのぼりん、ままのぼりん」と呼んでいるのですが、(元ネタは「せがれいじり」というゲームです)最近登り方がアグレッシブです。
髪の毛をつかんで肩に登ってきたりするので時にかなり痛いです。
ムスコの成長のためだと思って耐えるか痛いんジャーいと振り落とすか...。

5.まだジャンプできない
いないいないばぁの「わーお」という体操を一通り踊るようになりました。
ただ、ジャンプがまだできないので、出だしの「みんなみんなぴょんぴょん」のところは背伸びでごまかしてます。ジャンプの練習はしょっちゅうしています。

そんなこんなです!