【1歳8ヶ月】イヤイヤの始まりかな?

イヤイヤの始まり.png

昨日は仕事が終わって家に帰る途中にこんなことつぶやいてました。

イヤイヤ期の始まりなのか、最近ムスコが思い通りにならないとひっくり返って大声で泣きます。

保育園から帰ってきて寝かしつけまでの間もとにかくバタバタとしていて、帰りの電車で思わずちょっと憂鬱になる程。
保育園からの連絡ノートにも同様に最近ちょっと癇癪が増えてきたと、先生からコメントが来てました。

まぁこればっかりはしょうがないので、怒ったり、なだめたり、放置したり、懐柔したり...いろんな手を使って答えていってはおります。
--

ただ、考え方として、今のムスコの状態って「慣習も習慣もわからず、言葉もわからない国に突然ホームステイに出された」という状態に近いのかなと思ってます。

例えば。
もし自分が突然全く言葉が通じないアマゾンの奥地に放り出されたとして、そこでなんとなく他の人たちがやる身振りを真似してやってみたとします。
相手が喜ぶと思ったんです。
そしたら「何やってるんだ!やめろ」と中断させられました。
どうしてだか理由はわかりません。何か説明してくれているが、言葉がわからないので意味がわかりません。

そうなると、もう泣くか、日本語で「だって喜んでくれると思ったから!」って叫ぶしかなくなると思うんですよね。

現地の人にしてみたら、それは神聖な身振りで、資格のある人しかやっちゃいけないことだというのは誰もが知っていることだったりして、「余所者が勝手なことをするな!」と怒るのは当然だったりします。

でも「知らないんだからしょうがないじゃん!」「そんなに怒んなくても!」って言いたくなりますよね。だけどその言葉がわからないから伝わらない。

今のムスコってそんな状態なのかな...そう思ったら、ひっくり返って泣きたくなる気持ちもなんとなくわかりました。

--
なんとかコミュニケーションを取ろうと、言葉の真似をしてみたり。
一度相手が喜んでくれたことを何度も繰り返してやってみたり。
新しくできるようになったことを実践して見せてくれたり。

ムスコもどんどん成長していて、この日本社会の習慣に慣れようと頑張ってるんだなぁと。
そう思うと、癇癪を起こして泣いているときには「わかったわかった、頑張ってくれたんだね。」といってあげなきゃなと思ったりするのでした。

--

とはいえ、買ったばかりの揚げ玉一袋床にぶちまけられたり、並々注いだ牛乳をかけられたりするとやっぱりイライラはします。

そこは、ホームステイした人と、ホストの家の関係と同じで、うまいこと擦り合わせて行かなきゃなと思うのでした。