これが噂の夜驚症?

ムスコが9時過ぎに起きてパニック状態で泣き叫んでいたので記録します。


昼間の出来事

昨日は学生時代の友人十数人の集まりがあったのですが、旦那が友達とビアガーデンに行くということで、ムスコはわたしの方に連れて行くことにしました。
大人十数人に子ども1人だったので最初はかなり緊張していました。

yakyousyou-2.png

うつむいたまま固まってるムスコは初めて見たので、相当な緊張だったようです。
さらにその後もずっと私にぴったりで、たまに抱っこをせがんだりと、いつもに増して甘えてきました。
とはいえ段々慣れてきて、ボールで遊んだり、私の友人たちとも多少「タッチ」したりして遊び始めたので友人に預けて、私はちょっと別のことをしていました。
が、男性の友人が抱っこをした時にのけぞって頭をぶつけたらしく、その後は大号泣。。

以降は抱っこじゃないと嫌状態になり、私は無駄に腕を鍛えることになったのでした...

寝る前の出来事

さて、そんな大興奮の昼の時間を経て、夜になりました。
ムスコは夕飯の最中にウトウトし始めたのでそのままベッドに連れて行って寝かせました。
なんとその時間は18時半。
一応お風呂も歯磨きも済んでいたので「これはラッキー」と思って居間で一人時間を満喫していたのです。

突然の大暴れ

21時過ぎ。
突然寝室でムスコが大号泣しはじめました。

yakyousyou-.png
抱っこしようとしても腕をすり抜けてゴロンゴロンドッタンバッタン暴れます。
でも、目は閉じている...!
ギャーギャーと叫びすぎて喉が詰まって咳き込み、それが原因でさらに泣く。
どこの地獄かと思いますよね。

添い寝しようにもすり抜けられて無駄なので、無理やり抱っこで立ち上がるのですが、押しのけようと暴れまくります。
それでもなんとか抱っこで居間まで連れて行ったのですが、やはり目はほとんど閉じたままで同じように泣き叫びながら暴れます。

さらには電気が眩しいようで余計に怒ります。
あまりにも咳き込むのでお茶を飲ませたところ、少し落ち着いたのですが、寝室に戻すとまた大泣きです。

なので、現在(22:30)居間のソファにムスコを寝かせて居間の電気は消して書いております^^;

これが噂の夜驚症?

噂の夜驚症ですかねぇ。
夜驚症:
「寝ている間に恐怖やパニックに襲われる」というもので、ある種の発作と考えられています。とつぜん怯えたような表情をしてベッドから起き上がり、大きな叫び声を上げたり泣き出したりします。
こちらのサイトから引用しました

今日の昼間の出来事がよっぽど心に興奮として残っているのか...。
あっでもこのサイトには5分から10分でおさまるって書いてあるから違うか...

あまり夜泣きがない子だったのでびっくりしてしまいました。
まぁ、初めてのことですし、昼間にいつもと違う経験があったのでそれが原因かなと思います。

また続くようなら考えないといけませんが...続きませんように...(←疲れている)