かわさき子育てアプリを使ってみました。

我が家は神奈川県川崎市在住なのですが、保育園で「かわさき子育てアプリ」というチラシをもらいました。
kosodateapuri.png川崎市が出した子育て情報のスマホ向けアプリらしく、行政主催の子育てイベントやお出かけスポットを調べられるというすぐれものでした。
AndroidとiPhoneで無料でDLできるようです。

Android版

IPhone版

使ってみた感想

良いところ

1.「おでかけスポット一覧」の細かさ
かなり小さな公園までGooglemap上で見られるのは良いなぁと思いました。
まだムスコが1歳0ヶ月前後でつかまり立ちがやっとの頃、少し大きい公園だと、お兄ちゃんお姉ちゃんが走り回っていて遊ばせるのが危険で、なるべく人の少ない公園を探してウロウロ歩き回っていました。
もし当時アプリが出ていたらあんなに歩き回らずに探せたのになぁと思いました。


2.「おでかけスポット一覧」からGooglemapアプリを起動してくれる
1の通り、おでかけスポットが結構細かいところまでカバーしていてくれる上、地図上からGooglemapアプリを起動してくれるので、「現在地点からその場所までどうやって行くか?」など、経路の探索もわりとスムーズにできるのは良いと思います。

3.「ユーザー情報登録」で子どもの生年月を登録すると、参加できるイベントだけ見られる
結構0、1、2歳くらいまでの地域でやっている子育てイベントって、対象年齢が絞り込まれていたりします。これまで行政で配布していた子育て情報誌などだと、全部混在していたので正直見づらかった...!
「あっこれ面白そう!」と思ったのによく見てみたら0歳はNGなんてことはしょっちゅうあったので、この絞り込みは嬉しいなと思いました。

ぜひ改善して欲しいところ

なんだか微妙に動きがもっさり
ページ移動するたびにくるくる回るマークが出てきてちょっとストレス。
(Androidだからですかね?iPhonrだとそんなことないのかも?)

「おでかけスポット」一覧の画面で情報が少なく、選びにくい。どんな公園だかよくわからない
個別のページに行くと写真があるのに、一覧ページにサムネイルの写真が出てないので、なんだかもったいない感じがします。NO IMAGEになってるけど、入ってみたら写真があるのでなんだかなぁと思います。

「イベント一覧」の開催日がなんかバラバラ
「イベント一覧」のページで開催日を絞り込んで検索すると、なぜか絞り込んだ期間ではない期間のイベんtのが出てきます(バグ?)

イベント一覧に民間のイベントも掲載して欲しい
近くの商店街の本屋さんで読み聞かせをしていたり、喫茶店で無料の音楽会をしていたりするそうなのでそういう情報をもっと載せて欲しい。行政主催のイベントだけだとイベントの数が少なくてあんまり使えません。。

あったら便利すぎる機能

・予防接種お知らせ&接種済み機能
・検診のリマインダー機能
・保活支援機能(締め切りなどのリマインダー、待機人数の一覧、新規開園情報とか)
・Q&A機能(よくある問い合わせとかを一覧にしておいてくれる機能)
・救急関係の連絡先など
・地域の広報誌のコラム(バックナンバーがみられるだけでもいいかも)



ちなみに、現状だともしかすると、行政が出している広報誌の「この指と〜まれ」とかの方が情報量が多いかと。。。
なんとなくまだ作られたばかりっぽいので、これから情報が増えていくのかもしれない(増えてくれないとあんまりアプリをインストールする意味がないかな)と思いました。


他の地域でもこういうアプリを作っているところはあるみたいですね。
他のところで便利な機能とかはぜひ搭載して欲しいです。



そんなこんなで、ちょっと真面目な記事でした。

(眠くなったのでこの辺で)