1歳のムスコが暑くなってからご飯を残しがち(食べない)こと

onemu.pngご飯を食べてる最中に寝たムスコの写真のトレースです...笑
哀愁漂った感じになってしまいました。(本当はもっと可愛いですよ)←

そんなわけで、ご飯について。

最近ムスコがご飯を残します

これまでなんでもパクパク食べていたムスコ。
保育園の初給食でもお代わりをするほどで、食に関してはあまり気にしていなかったのですが
ここ最近突然好きなものしか食べなくなりました。

特に緑の野菜はしっかりほとんど手をつけません。
しらすとほうれん草の炒めものなどこれまではバクバク食べていたのに、
しらすだけ少し食べてほうれん草は全残しなんてこともしばしば。

私の仕事が忙しくなって料理が適当になったから?
とか、
まだ風邪で喉が痛いから?
など...いろいろと原因は考えられるものの、保育園の給食は食べているようなので
そんなに気にしていませんでした。

ところが、しばらく風邪で休んでいた保育園に今週久しぶりに行ったところ
保育園からの連絡帳にも「半分残し」「野菜残し」と書かれ始めました。

家でもご飯を食べずにお茶や牛乳ばかり飲むことも増えてきて...これはまずいかもと思い始めました。

保育園の連絡帳で聞いてみた

そんなこんなで困ったので保育園の連絡帳で相談をしてみたところこんな答えが帰ってきました。

「暑さで食欲が落ちて水分ばかりを欲しがる子は結構います。
 野菜については見た目でイヤだと合図を出す傾向はあると思います。
 保育園ではお友達や保育士が食べているのを見て「ちょっと食べてみようかな?」と
 口に運ぼうとすることもあります。
 いろいろな食材や調理方法を試してみてくださいね。」

な、なるほど...!!
このコメントでいろいろと納得できました。

「暑さで食欲が落ちて水分ばかりをほしがる」
まさにその通りで、水分をたくさんほしがります。
特に最近は牛乳をよく飲みます。牛乳を飲めていれば栄養面では大丈夫かなと思ったりしてました。

また、
「お友達や保育士が食べているのをみて〜口に運ぼうとすることもあります」
この部分はとても「はっ」としました。
最近家に帰ってきてからとりあえずムスコのご飯だけ用意して先に食べさせている間に自分のご飯を作るということが多かったので、一人だから食べないということもあったのかも。
なかなか時間がなくてバタバタしているので一緒に食卓に着くのが難しかったりもするのですが、
あまりにも食べない時には見た目が同じものを食べるようにするというのも一つの手かもしれません。

どうしたら食欲の落ちた1歳児が食べてくれるかな?かろうじて食べたご飯のレシピ。

そんなこんなで、どうしたら食べてくれるかな?と考え中です。

まだ試行錯誤中ですが、ここ最近完食したものを書いてみます。

パプリカと鯛の煮物
お刺身用の鯛が安く売られていたので、買ってみました。

1.鯛を水から弱火で煮て出汁をだす
2.水が白く濁ってきたら鯛をとりだし、少し煮詰める(そうすると表面にアクが浮いてくる)
 ざるでこしてアクを取る。
3.鍋に2のだし汁、皮を剥いて1センチ四方に切ったパプリカ、2で取り出した鯛、醤油を小さじ1/2を入れて弱火〜沸騰するくらいまで煮る。
4.鯛とパプリカだけを取り出してお皿に盛って完成

※スープはスープとして別に出したほうがよく食べました。スープを飲むという行為が面倒臭いみたい...?


まぜまぜ卵焼き
1.溶き卵に、みじん切りにした野菜とカニカマを入れる。
2.卵焼き器でしっかりと硬めの卵焼きにする。
※ボロボロ崩れるとやる気をなくすようなので、しっかり手づかみできるようにしたほうが良いみたいです。

超簡易餃子
1.ボウルにとりひき肉、ネギのみじん切り、シメジのみじん切り、醤油2〜3滴を入れて、こねる。
2.餃子の皮に1を乗せ、その上にチーズをのせ、ひだひだをつけて閉じる。
3.フライパンに油を熱し、2を並べ少し焼き目がついたら水を100mlくらい入れて蓋をする。
4.水がなくなったら完成

かぼちゃボール
1.冷凍のかぼちゃをチンして解凍する
2.熱いうちにチーズを混ぜてよくこねる
3.食べやすい大きさに丸める。

逆に食べなかったものはこんな感じ。
しらすとほうれん草の炒めもの
なめこと小松菜の和え物
ネギとなめこの味噌汁

こうして書いてみると、どうやら手づかみ食べがしやすいものがいいみたい。。
食欲がない時はスプーン使って食べたりするのが面倒くさくなるのかもしれないですね。