【1歳7ヶ月】ムスコ復活と病児保育に登録した話

191_1.png191_2.png

ムスコが熱を出したのでしばらくお休みしておりましたが、復活したので更新です。
ムスコの咳が微妙に自分にうつった気がします。。。

月曜の夜中に発熱し、火曜休みました。
水曜は37.2度くらいまで下がっていたのと本人が元気だったので保育園に行かせました。
保育園でも元気に過ごしていたようなのですが水曜の深夜からまた発熱。
木曜はお休みし、様子を見ましたが木曜の夜にまた熱が上がったので金曜日も大事を取って休みました。

そんな訳で実質2日しか保育園に行ってません。
イコール、会社にも2日しか行ってません。。

水曜日に保育園に行かせたのが失敗だったなぁと...
そこでもう1日大事をとって休んでいたら木金は行けたかも...などと考えてしまいますね。。

ついでに、病児保育にも登録してみました。

川崎市は各区に1つずつ公営の病児病後保育施設があります
事前に書面を送って登録をし、当日朝8時までに電話をして予約状況を確認。
空きがあればそのあと小児科に主治医の指示書を出してもらって、預けに行くことになります。
かかりつけの小児科が開くのが9:00なので、指示書をもらってから行くとなると結局預けられるのは10時過ぎで、会社に着くのは11時ごろになりそうです。
普段9:00が出勤時間なので2時間はロスしてしまいますね。。
(主治医指示書を前日にもらっておけばその分早くなるかも)

とはいえ、あまりにも病気が長引き、仕事が立て込んでいる時にはそれでもありがたいので、次に機会があったら利用も検討しようかなと思い登録してみました。
2歳くらいまではどうしても発熱しやすいと聞きますので、ある程度覚悟しておかないとなと思ってます。

...漫画とは全然関係ない話ですね^^;