【1歳6ヶ月】ムスコと数字

gogomusuko.png「ごおごお」がGOGO!っぽくてかわいいんですわ、これが。←親バカ

そんなわけで、ムスコが数字をしゃべるようになりました。

おそらくまだ数の概念は持っていなくて、なんとなくリズムに合わせて言っているだけではありますが、これも一種の発語かなと思います。

とくに「5」の発音がお気に入りらしく、「ごおごお」「ごごっ」「こーこー(高音)」「ごお゛ごお゛(デス声)」などのバリエーションをつけて言うのが楽しいようです。

「ご」以外だと

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

いー、いー、さー、いー、ごお、いゅー、いぁー、いぁー、いぁっ

という感じで、「い音」率がやけに高いです。不思議!

--
昨日、一昨日とムスコが発熱で保育園お休みしてました。(同時に更新もお休みしてました)
ムスコの通う園では同じクラスの子も半数お休みで、どの子も突然39度まで上がっているようです。
流行っているのかもしれません...。プール熱か...溶連菌か...かかりつけの病院では風邪と言われましたが...うーむ。
ムスコは昨日寝る頃には熱も下がっていたのですが、それでもちょっと機嫌が悪かったので、朝様子を見て登園するかどうかは決めようと思っています。

ちなみに、一昨日は私が会社を休み、昨日は旦那が休んで看病してました。
昨日、私が会社から帰って来たら、「ママ業って本当大変だわ...」と旦那がつぶやいてました。
発熱していてもフラフラと歩き回る1歳児に翻弄されていたようです。
ふふふ。

さて、今日もダメそうなら私が休む予定です。
実は昨日一度登園したのですが、一昨日40度まで発熱したことを伝えたら
「40度以上上がった場合はもし熱が下がっても24時間は自宅で様子を見た方がいいことになっているので、仕事の関係でどうしても無理ということでなければ家で見て欲しい」
と保育士さんに言われてそのまま帰宅したのでした。
いや、そりゃそうですよね。。
ついつい朝の体温で判断してしまって、ムスコのこと考えられてなかったのでちょっと反省しました。

さて、寝る前にはものすごいテンションで「ごーごー!」と言いながら暴れてましたが、果たして...