【1歳6ヶ月】ものの名前を理解して指差しができるようになりました!

musukotissue.jpg絵を描いてる時間がなかったので、昔の絵の使い回しですいません。
本文とはあまり関係ありません(笑)
ちなみにティッシュに関しては未だにこの傾向があります。

表題の通り、息子ついにものの名前を聞いての指差しができましたー!!!!
やればできるーー!!

1年くらい前にこの本を買ったのですが、これまでずっと全く興味を示さないので本棚にしまっていました。

この本、中に動物のイラストと、名前がたくさん書いてある本です。
最近少しずつ指差しが出てきたのでためしに見せてみようとおもって見せてみたところ、
それぞれのイラストをつんつんと指差すではないですか!

なので、指差すたびに「バナナ」「もも」「いちご」「メロン」などと言ってみたら、それが楽しくなってきたらしく、どんどん指差して行きました。

さらに、「じゃあバナナはどれ?」というとなんとバナナを指差すではないですか!

「ももは?」と聞くと次はもものイラストを指差します。

「天才だー!!」と旦那と褒めまくったところ、ニコニコと満面の笑みでした。
それが一昨日の話なのですが、昨日はバナナを指差しながら「ばばな」などと言い始め、発語も出てきました...!

発語に指差し、1歳半検診でひっかかって少し心配してましたが、検診から約3週間。
親が意識して指差ししつつ、ものの名前を伝えるようにしてみたら、出てくるようになりました。
ちょっと一安心です。

(気にしないと言ってたくせに、やっぱりちょっと気になってました^^;)