【1歳4ヶ月】まんが 育児編365:ムスコの非言語コミュニケーション

372_1.png372_2.png

まだ言葉が話せないムスコですが、最近だんだん言いたいことがわかってきたのでまとめました。

とくに最初の「あげる」と「やって」の違いに気づいたときはちょっと感動しました。
他にも
「テンション上がってきた」→地団駄
「おなかすいた」→台所のベビーガードをかじる
などがあります。

上記の物とはちょっと異なりますが、「寂しい」「がまん」→ちんちんを触るというのもあるようです。
保育園ではしょっちゅうズボンの中に手を突っ込んでしまうらしく、「衛生面で問題があるんので、できればロンパースにしてみてもらえませんか?」と相談をされました。
とはいえ、根本的に「寂しい」「がまん」という気持ちがなくならないと再発するので、どうしましょうねと相談しています。

まぁ、もう少し慣れれば変わるかもしれませんね。しばらくは様子見です。


そうそう、昨日5/2はムスコが初めて多摩川の水に触れた日でした。

当時のムスコ、俳優の酒井敏也さんとそっくりでした。