【1歳4ヶ月】まんが 育児編351:ワイルド園児ズ

358_1.png

358_2.png保育園のお兄さんお姉さん達がすごいです。
多分3歳くらいの子達だと思うのですが、全く遠慮なく大人に話しかけてきます。
最初はちょっとびっくりしたものの、この環境に揉まれればムスコもたくましくなること間違いなしだと思いました。

自分のことですが、初対面の人と話すのは結構苦手です。
頑張って話せるようになろうとしても、一朝一夕ではなかなか身につきませんよね。長年の積み重ねというか。
私は大人になっても「人見知りだから...」と苦手意識を持ったままです。

是非ともいろんな人と物怖じせずに交流する力を身につけていってほしいなーと思うのでした。