【1歳4ヶ月】まんが 育児編346:息子と保育園〜慣らし保育終了。

354_top.png354.png

ムスコの保育園。昨日で慣らし保育期間が終わりました。
4日目に風邪で休むというアクシデントはあったものの、5日目は熱が下がったので登園させました。
保育園とのやりとりで、「連絡ノート」というものがあります。
食事、排便、睡眠などを何時頃、どれくらいだったかを記入するもので、保育園と親の重要なコミュニケーションツールです。

1〜3日目までは保育時間が短かく、昼寝時間がないため先生からのコメントは書いてなかったのですが、5日目の昨日は沢山書いてありました。コメントを見ると、そうかそうか〜なるほど〜そんな風に過ごしているんだなぁ〜と安心するものですね。

そんな中、ムスコの食事欄には、全ての食事・おやつに「おかわり」の文字がありました......。
どれだけ食いしん坊なんだ...ムスコよ...

そういえば、昨日は先生から着替えについてお願いをされました。
何も考えずにGパンを履かせていき、着替えもデニムにしていたのですが、これをやめてほしいとのことでした。
理由としてはこんな感じでした。
・この先自分でお着替えをさせるにあたって、着替えづらいため、やる気を妨げてしまう
・先生たちも一回一回着替えさせるのが大変
なので、やわらかくて伸びる生地(ジャージ系とか、ユニクロのレギンスとか)にしてくださいとのことでした。

なるほど確かに、と思いつつ、説明会で言ってくれれば用意したのに〜と思いつつ。
あ、でも、もしかしたら聞いてなかっただけ?それとも、常識?と葛藤しつつ。
(いや、丈夫な生地がいいかなと思ってGパンをもう一つ買い足してしまっていたので...^^;)

どちらにしても半袖の服が足りないので買いに行かなくては...と思っております。(そんなこんなで、意外と保育園が始まっても、まとまって自由な時間がないことがわかりました...)(やろうと思ってたことが...何一つできない...!ヒィィ)