【1歳3ヶ月】まんが 育児編342:ムスコの入園式

nyuuensiki_top.png昨日は保育園の入園式でした!
とうとうムスコも保育園児です。感慨深い!
入園式の準備のことも含めて少し振り返ってみたいと思います。

入園式の準備

入園式の服装って結構悩みますよね。
カッチリスーツなどの正装で行くべきか、普段の服装で行くべきか。
服装の指定がある園もあるようですが、うちは指定はありませんでした。
あまりにも悩んだので前の週に園に電話で問い合わせてしましました。^^;

それによると「園から特に指定はしませんが、お子さんはちょっとお出かけするときくらいの感じで、お父さんは大体スーツ、お母さんはスーツかワンピースが多いですよ」とのことでした。

園によってもかなり違うと思いますので、気になるようであれば園に問い合わせた方が良いと思います。
我が家はこんな感じで行きました。
nyuuensiki_1.png
なお、蓋を開けてみると、カッチリスーツの方、ワンピースの方、ビジカジの方、私服の方、など、結構みんなバラバラでした。(気にしすぎましたね)

また、前日に準備をしていたところ、持ち物欄に「保護者のスリッパ」の文字が。
nyuuensiki_2.png完全に見落としていて、用意していませんでした。
nyuuensiki_3.png妄想が妄想を呼び、なんだか居ても立ってもいられなくなってしまいました。

で、結局深夜1時にコンビニを5件ハシゴしてスリッパをゲットしました...
ちなみに、もし深夜に突然スリッパが必要になったら、ファミマかサークルKだと売ってましたよ...!
ファミマは無印コーナーの中、サークルKは雑貨品コーナーの中にありました。
ただしたくさん売れるものではないので在庫切れの時もあるそうです。(店員さんに聞いた)

実際の式では、床暖房効きまくりでスリッパ脱いでいるお母さん結構いました......。。
(そして私も脱いでいた)
意味ねーーーーー!

式当日

待合室で同じクラスの親子と一緒に待っていたのですが、ふと気がついてしまいました。
nyuuensiki_4.pngどんまい、ムスコ...。。


式次第はこんな感じでした。
園長先生のお話
新入園児の名前の読み上げとインタビュー
先生方の紹介
在園児の歌
在園児からのプレゼント(紙のメダル)
先生方の出し物

昨日までは前年度だったので、どうやら保育園の先生達は昨日の退園後から今日の朝までの間に用意をされたようで、なんというか、ライブ感が半端無かったです。
打ち合わせ仕切れていないところはその場で決めて行っている感じがすごかった。
本当、年度の変わり目が平日だと大変だろうなと思います...。。

さて、そんなわけで何はともあれ来週から慣らし保育です。
私自身の復職は5月からにしてもらう予定です。
なによりも、ムスコが元気に楽しく通ってくれたらと願っています!