【1歳3ヶ月】保育園登園1日目

昨日は保育園の登園1日目でした。


我が家は送りが旦那、迎えが私という担当にしたのですが、慣らし保育の今週一週間は登園時間が標準保育時間よりも遅いため、送りも迎えも私が担当しています。
(私自身、4月いっぱいまで育休をとっているので出来る技です)

さて、そんなわけで、来週以降旦那さんが送り担当になったときに、朝の家での作業の流れと、保育園に行った後のお支度の仕方を共有するためにこんな風に図示してみました。
家での支度は何時何分までにこれができてないと遅刻してしまうというのがわかるようにしています。

共有.png

うちは旦那さんが朝食を食べないので、私とムスコが朝食を食べている間に旦那さんが身支度をしてます。
朝食を食べ終わったところでバトンタッチ。
旦那さんがムスコの着替えと検温、連絡ノートに記載をして家を出ます。
その間に私が朝食の片付け〜洗濯などの家のことをしてから、自分の身支度をして出かけるという予定です。
(でも洗濯は朝は無理かもなぁ)

今週一週間は私が送りを担当して、来週の最初の3日くらいは私と旦那さんと二人で行ってレクチャーし、四日目くらいからソロデビューしてもらう予定です。

保育園に着いた後の支度も結構複雑で、どのカゴに何を入れて、何は毎日入れ替えで、何はなくなったら補充で...みたいな感じで慣れるまでは苦労しそうな予感です。今日は結局すべての支度に20分くらいかかりました...。

旦那さんからは「この絵わかりやすいから保育園で配ってもらったら!?」などと言ってましたが、確かにこういうものがあるといいだろうなぁとは思います。(でも保育園の先生方は本当に忙しそうで、なかなか余裕がないんだろうなぁとも思ってます。)


なお、初日のムスコですが、私が居なくなったことにはじめのうち気がついていなかったんですが、気づいた後は大泣きだったとか。
泣いた後しばらく先生がおんぶをしてくれて、泣き止んだ後はひとりで車で遊んだりして落ち着いていたらしいのですが、誰かが泣き始めると必ずつられ泣きをしていたそうです。
先生曰く、「まぁ、でも、パニックにはなっていなかったから落ち着いている方だと思いますよ」とのこと。
よかったよかった。
このまま徐々に慣れていってくれたらいいなと思います。


今日も2時間だけの慣らし保育で、明日が3時間で昼食あり、明後日はお昼寝あり、その次はおやつありという感じで徐々に伸びていきます。
初日の私の感想としては、「2時間って...意外と少ないな!」という感じでした。
朝の片付けをして、洗濯物をたたんで干して、ブログシステムのバージョンアップをしたら終わってました。