【1歳3ヶ月】ムスコの成長振り返り(誕生〜生後半年くらい)

いよいよ週末(4/1)は入園式ってことで、これから生まれて初めて平日長時間ムスコと離れて過ごします。
楽しみ半分、寂しさ半分、複雑な心境でございます。

そんなわけで、ブログが手につかないので(え?)誕生から半年くらいまで、今まで描いたイラストをもとに振り返ってみたいと思います。

ムスコ誕生

akatyan.jpg2014年12月8日の23:20に誕生しました。翌日になるギリギリだったのでよく覚えてます。
最初はまつげも眉毛もなくて、髪の毛もものすごーく薄くて...ヤンキーみたいな顔してました。

出産した日は、12月8日の朝の2時ごろにトイレで出血。病院に電話したらとりあえず来てくれと言われ、検査したら上部破水ということで緊急入院でした。

自分の子どもが生まれる前に、産科の病棟で入院したので、当時は時折聞こえる泣き声がすごい新鮮でした。
翌日からは珍しがっていられなくなりましたが。

ちなみにこの日はその病院でも珍しいほど緊急の出産が重なっていたらしく、かなり病棟がバタバタしていました。

予防接種〜血便で小児科へ

ketuben2.jpg生後3ヶ月、予防接種の翌日に、オムツに血が混ざっていたため小児科を受診しました。
ロタの予防接種があったので副反応か?という疑いがあったためです。
しかし、お医者さんの見立てではロタの副反応の血便だったらもっとどす黒い色になるはずということで、大丈夫だろうといわれました。
親の焦りとは裏腹に病院の看護師さんたちにちやほやされてまんざらでもないムスコでした。

当時の記事はこちらからどうぞ。
育児 ショック!ムスコ(2ヶ月)のう○ちに血が混ざってた!

3、4ヶ月検診

34kensin_3.jpg3、4ヶ月検診では周りの子に比べてかなりでかかったムスコ。
1歳3ヶ月の今となってはそうでもなくなってしまいましたが、この頃まではものすごくデカイイメージがありました。

3、4ヶ月検診の記事はこちら。
3〜4ヶ月検診に行ってきました

はじめてのひこうき

91_top.jpg

旦那さんのお祖母さんに会いに行くため飛行機で秋田へ行きました。
行きの飛行機内ではムスコが泣いたり、ムスコがうんちしたりと大変な目にあいました。
まぁ、それもこれも搭乗前に時間ギリギリまで空港をうろうろしていて、搭乗準備がきちんとできなかったせいなのですが...。
反省を生かして帰りの飛行機は余裕を持って乗りました。

当時の記事はこちらからどうぞ。
まんが 育児編46:はじめての旅行(1) 空港にて

ブンバボン祭り

112_top.jpg生後半年。
ムスコを連れて友人とランチに行ったら盛大に漏らされました。
この時にうんちのことをブンバボンと言い始めました。

その時の記事はこちらから
初夏の大ブ○バボン祭り その1

ずりばいのはじまり

naganotrip010.png生後7ヶ月、長野に旅行に行った時に畳の部屋でズリバイを始めました。
旦那と一緒に盛り上がりました。
その時の記事はこちら
長野旅行記


そんなこんなでイラストで振り返ってみましたが、地味〜に髪の毛が増えているのがお分かりいただけるでしょうか。
実は結構実際の見た目に合わせてマイナーチェンジしながら描いていたりします。