【1歳3ヶ月】まんが 育児編234:ムスコの卒乳(1歳3ヶ月)【ムスコ1歳】

昨日ツイッターでまとめてつぶやいたのですが、ムスコの卒乳を始めました。



そんなこんなで迎えた昨日の夜なのですが、思わぬ展開に。

328_1.png328_2.png
もっとグズグズにグズるかと思ったんですが、一度もおっぱいを求めずに一人で寝たんです......!
指をしゃぶって口さみしさを紛らわしている様子を見て、もう切ない気持ちでいっぱいになりました。
一昨日「もうおっぱいないよ、おしまいだよ」と言い聞かせたのをきちんと理解したんだなぁと思って、なんだか感動してしまいました。

この、嬉しいような、感動したような、切ないような、かわいそうなような複雑な気持ちで胸がいっぱいで...、漫画を描いて残したい反面、なんだか自分の拙い絵にしてしまうと逆にうまく表現できない気がしていろいろ悩んだ結果、結局思ったまま感じたままを殴り描きしました。(雑ですいません)

面白いネタを探して漫画にするのは気楽にできるんですが、こう、感じた気持ちをそのまま描こうとすると難しいなーと思いました。多分本当に感じたことの半分も伝えられていない気が......
感動した気持ちを描くって本当に難しい。

親が子どもからもらう愛ってこういうものなんだろうなぁと思いました。