【1歳3ヶ月】まんが 育児編335:さらにできるようになったな!【ムスコ1歳】

341_top.png341_1.png1歳児すごいですね...!

歩けるようになってからの知恵のつき方が半端ないです。
これまで素直であまり泣かず、あまり動かずで結構楽をしてきたので、翻弄されまくってます。

叱られたり、いたずらを阻止されたり、「ちょうだい」や「乗せて」という意思表示に対して思った通りの行動を親が取らないと怒って泣きます...!
これも成長とともに自我が出てきている証拠ですが...「もおおおおお!またかい!」とか「今は相手はできないんじゃーい!」と言いたくなります。というか言ってます。


これでいいのか!?と思いながら、ついプリプリ怒ってしまいます。
そんな、私が怒った後などに、目を合わせてくれなくなる時がありまして、それはきっと「僕だって怒ってるんだもん!」という意思表示なのだと思います。

まだ「イヤイヤ」という感じではなく、「なんでもやってみたいのになんでやっちゃいけないの!?」という感じがします。いろいろやらせてあげたいけど、危ないことは避けたいし。
なかなか悩みどころですね^^;