【1歳3ヶ月】まんが 育児編326:歯磨き指導&フッ素塗布に行きました。【ムスコ1歳】

331_top.png331_1.png

行政でやっている、歯磨き指導&フッ素塗布に行ってきました。
ムスコについては特に何も無かったのですが、私の歯の状況を聞いて怒られました。

いやー、なんというか、わかってはいたんですけど、一度行かなくなるとなかなか行くのが億劫になるのと、悪くなりすぎてて歯医者さんに怒られそうだなというのがあってなかなか行きづらくて(言い訳ごにょごにょ)

怒られた帰りにそのまま、前から目をつけていた託児付きの歯科に予約しました。

331_2.png

歯磨き指導で面白かったのが、ジェル歯磨きの使い方について。
まず水だけでブラッシングをして汚れを落とす。
その後一度歯ブラシを洗って乾かしてからジェルを少しつけて歯に塗りつけるだけで良いそうです。

ジェル歯磨きで歯を磨くのは実は間違いなんだそうです。