【1歳1ヶ月】ムスコと初めての散髪【ムスコ1歳】

296_top.png昨日1月24日(日)にムスコ初めての散髪を行いました!

私は美容院で切ってもらおうと思っていたのですが、旦那さんが「俺が切るから!」と言うので、家で切る事にしました。
2週間ほど前からネットで「1歳 散髪」などで検索してやり方を調べていました。

うちではこちらのサイトを参考にさせていただきました。

準備したもの

散髪用のハサミ・すきバサミ・くし
アカチャンホンポでセットになったものが売っていたのでこちらを購入しました。


バンボ
ここしばらく使っていなかったのですが、しっかり体を固定してくれる椅子として久しぶりに使いました。ムスコがお尻小さめなのでまだ入りました!

新聞紙(床に敷くためのもの)
髪の毛が床に散らからないように、新聞紙を3枚広げて敷きました。

ビニール袋(散髪マント代わり)
45lのビニール袋をマント代わりにかぶせました。

296_2.png散髪マント代わりのビニール袋がどうしても気に入らないらしく、何度どんな方法で被せても全部脱がれてしまいました^^;

そこで代わりに使ったのが、食事用の袖付きエプロンです。
こういうやつですね。

普通に着るとポケットに髪の毛が溜まってムスコが遊んでしまう恐れがあったので、ポケットは裏返しました。

散髪セッティング

準備したものを使って、こんな感じにセッティングしました。

296_4.png散らかるのが嫌な場合はお風呂場でやっても良いようですが、うちのムスコはテレビでピタゴラスイッチを流すと驚異の集中力を発揮するので、テレビのある部屋で散髪しました。

ムスコの手を抑えるのが私の役目で、旦那さんがハサミ...という感じで役割分担をし、いよいよ散髪開始です。

散髪結果...

意外にもムスコは全くぐずらず、驚異の集中力でテレビを見続けていたので散髪は非常にスムーズでした。
ハサミも全く怖がりませんでした。

切り終わった姿がこちら。

296_3.pngちょっと顔の角度のせいでイマイチどれくらい切ったかわかりにくいんですが、全体的に5センチくらい切ってます。
ムスコの髪の毛がものすごい細くてふっわふわなのでハサミが噛んでしまったりするアクシデントはありましたがかなりスムーズに切り終わりました。
296_5.png髪を切った後は「かわいいかわいい!」と旦那と私で褒めまくったので、ムスコはいつもより機嫌よく過ごしておりました(笑)

...と、本日の記事は以上ですが、お昼頃にお知らせがありますのでお楽しみに!