【1歳】まんが 育児編186:我が家のかなりテキトーなおせち...【ムスコ1歳】

旦那さんも私もお互い実家に帰らないので、自宅での正月を過ごしています。

つまりおせちも自分で作らないといけないのですが、実家で全然手伝ってこなかったせいで「おせちとはどうあるべき」という基準が私の中にありません。
加えて旦那さんが「俺おせちあんまり好きじゃない。テンション上がらない。」と豪語してきます。
そこで、作る前に「我が家のおせちはどうするか」会議をしました。

osechi2016_1.png

そのほか、
旦那「伊達巻きとか意味わからん。卵のくせに甘いとか、魚のすり身が入っているとか、どうしたいんだよ」
私「え、私結構伊達巻好きなんだけど」
旦那「伊達巻だったら厚焼き卵でいい」
私「厚焼き卵"で"いいとかいうけど家で作るのは大変なんだけど...」
旦那「いや、卵焼きでいいから」
私「正月のスペシャル感がないじゃーん!」

旦那「その正月のスペシャル感が嫌なんだよー」
などの、白熱した議論がありまして...
結局こんな感じになりました。

osechi2016_2.png

煮しめと紅白なます、卵焼き(厚焼き卵の代わりでムスコの離乳食のあまり)、エビは手作りで、それ以外は買ってきました。かなりテキトーなおせちです^^;
あ、でも、ハムはちょっといいものを買いました(笑)

うち重箱もないのでお皿なんですよね...せめて来年は重箱くらい買うか......?

続いて、ムスコ1歳のごはんはこんな感じに。

osechi2016_3.png

卵焼きには煮しめで余った鶏肉を混ぜてます。
なますの代わりに大根と人参を出汁で煮てとろみをつけたものを用意しました。
栗金団の代わりに薩摩芋を芋もちにしてみました。
それから、白いおにぎりと、赤パプリカを混ぜた赤いおにぎりを作って紅白で並べました。

とりあえず紅白でめでたい感じにできたかなと思います。

ムスコはおにぎりが大好きなので嬉しそうにガッツリ食べてくれました!

乳児向けの正月料理、みなさんどうされましたか?よかったら教えてください。


↓ランキング参加中です↓
一票お願いします!

コメントする