【1歳】まんが 育児編171:眠ってはいけないバースデー24時・その1【ムスコ1歳】

ムスコの誕生日おめでとうコメント、ありがとうございました。
週末の家族みんなでの誕生会に向けてケーキを食べる練習をさせたり、壁に飾り付けをしたり、一粒150円の高級イチゴを食べさせたり、旦那さんがサプライズでムスコが好きなシリーズの絵本を買ってきてくれたりと...
そんな幸せな誕生日だったのですが、誕生時間(12/8 23:20)に事件が起きました......。

ムスコが昼寝をしたすきに書き殴ったので雑ですいません^^;

231.png

ムスコ、1歳の誕生日に初めての寝ゲロ。
びっくりしました。

ちなみに、去年入院していた病室から分娩室に向かうときに前後の股間を押さえられながら抱えられて歩いて行ったのをいまだに旦那に笑話にされます。
いろいろ出ちゃうんだからしょうがないだろ!

231_1.pngそのあとも1時間ほど断続的に吐き続けました。。


私がバタバタ片付けをしている中、「突然の嘔吐」について旦那さんが検索して調べてくれまして、血が混ざったりしていない普通の嘔吐で下痢もないような場合は十中八九胃腸炎だろうということ、その場合特効薬がないので原因が排出されるのを待つしかないということがわかりました。

嘔吐と下痢で脱水状態になっている場合は病院で点滴を受けるのも効果的ですが、そうでなければ整腸剤をもらうだけなので夜間に慌てて病院に行ってもあまり意味がないんだとか......。

もちろん激しくお腹を痛がるとか泣き方がおかしいような場合は病院に行った方が良いのですが、うちの場合普段のぐずってる感じとあまり変わらず、嘔吐も胃の中が空になったら止まった上にムスコがウトウトし始めたので夜中に救急で病院に行くのはやめました。

(ちなみに翌日病院に行ってウイルス性の胃腸炎だろうと整腸剤と吐き気止めをもらいました。)

そんなわけであと2回くらい続きます。

ちなみに去年出産した日のブログはこちら。

出産しました!


↓各種ブログランキングに参加してます。

どのランキングも一日一回集計なので、面白かったらポチりと押してもらえると励みになりますm(_ _)m

コメントする