【1歳】まんが 育児編169:ムスコ1歳 〜謎のハンドサイン〜

229.png

本日12月8日ムスコが1歳になりました!

大きな病気もせず、元気にすくすく育ってくれてとてもありがたいと思っています。

昔聞いた話ですが、東北の方では「1歳までは子どもは神様の子で、1歳になると人間の子になるので1歳の誕生日は人間になったお祝いをする」という言い伝えがあったそうです。
(しかしネットで調べると3歳だというのが主流(それが七五三の由来だという説)でどこでこの話を聞いたのか私も覚えてませんが)

この先も変わらずすくすくと育ってくれればと思います!
今週の平日は旦那さんが遅いので、週末にお義母さんをお招きして誕生会をする予定です!

そんなわけで本日の漫画はこちら。↓
229_1.png突然ムスコが始めたハンドサイン。

「ん」と言いながら両手の人差し指を内側に向けて、「たー」と言いながら手を開くという動作をするんですが、これどんな意味があるんでしょうか......!?
誰かわかる人いますか?

コメントする